このブロクでは日記の他にも、お薦めグッズも紹介しています。よろしければこちらもご覧下さい。
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
このページの一番上へ。
今年一年お世話になりました。。。 [気ままな日記]
今日でとうとう2011年(平成23年)も終わりですね~。
今年一年どうもお世話になりました。
来年はどんな年になりますかね。
(マヤ暦の通り、最後の年なんかになりませんように。。。)
来年も「Z流音速日記」をどうぞ宜しくお願い致します。。。
PS
今日はこれからカウントダウンイベントへお出かけします。
なので年内最後の更新かと。。。
今年一年どうもお世話になりました。
来年はどんな年になりますかね。
(マヤ暦の通り、最後の年なんかになりませんように。。。)
来年も「Z流音速日記」をどうぞ宜しくお願い致します。。。
PS
今日はこれからカウントダウンイベントへお出かけします。
なので年内最後の更新かと。。。
エクスクルーシブ君のファーストインプレッション [愛車の話]
エクスクルーシブ君に乗って早3日目。
常時ECONモードにして乗っていますが、その甲斐あって私のひどい運転でも
常時エコアシスト(速度計)はグリーン(=燃費良好)を示しています。
ECONモードだと、アクセル踏み込んでも大分制御されるみたいで、慣れない
とかなり違和感があります。
そんで、1.5Lでもパワーが無いのか?、と不安になってECONモードを解除し
てみると、一気にパワーが出てきます。
体感パワーは2L級並みの妥当な線かな?。さすがに2.5L級以上のユーロR
と比較すると手も足もでませんが。。。
でも、坂道はさすがにきついのか、平気で2,500~3,000回転を示していた
のが気になります。
でもECONモードを解除すると、一気にエコアシストはブルー(燃費悪)を示すの
で、ECOを取るか、パワーを取るかの選択になる模様。
ECONモードだと加速はイマイチですが、高速の加速でもない限りは特には不
自由はしないかな?。。。
(よって大人しくECONモードで乗っているのが良さそうです。)
安定性は高いみたいで、エンジン音が静かなのもプラスしてスピード感はあまり
ありません。
(但し、車重が軽いせいか、風が強いともろに影響を受けてしまうみたい。)
一方アイドルストップはかなり優秀と思います。
車速が10kmを切るあたりで頻繁にエンジンが停まります。
右折待ちでも簡単に停まっちゃいますが、ブレーキ放すと瞬時にエンジン再始動
になるので、大きな違和感もありません。
コーナリングはまだそれらしい走りをしていないので何とも言えませんが、そんな
に悪くなさそうな感じです。
でもユーロRよりもブレーキ明らかに弱く&マニュアルとCVTの差は大きいので、
ユーロRの時のような運転まではできないでしょうね。
(もちろん、フェアレディZのようにもね。)
ですが、同クラスの一般的な車よりは確実に走り系に振ってある車だと思います。
常時ECONモードにして乗っていますが、その甲斐あって私のひどい運転でも
常時エコアシスト(速度計)はグリーン(=燃費良好)を示しています。
ECONモードだと、アクセル踏み込んでも大分制御されるみたいで、慣れない
とかなり違和感があります。
そんで、1.5Lでもパワーが無いのか?、と不安になってECONモードを解除し
てみると、一気にパワーが出てきます。
体感パワーは2L級並みの妥当な線かな?。さすがに2.5L級以上のユーロR
と比較すると手も足もでませんが。。。
でも、坂道はさすがにきついのか、平気で2,500~3,000回転を示していた
のが気になります。
でもECONモードを解除すると、一気にエコアシストはブルー(燃費悪)を示すの
で、ECOを取るか、パワーを取るかの選択になる模様。
ECONモードだと加速はイマイチですが、高速の加速でもない限りは特には不
自由はしないかな?。。。
(よって大人しくECONモードで乗っているのが良さそうです。)
安定性は高いみたいで、エンジン音が静かなのもプラスしてスピード感はあまり
ありません。
(但し、車重が軽いせいか、風が強いともろに影響を受けてしまうみたい。)
一方アイドルストップはかなり優秀と思います。
車速が10kmを切るあたりで頻繁にエンジンが停まります。
右折待ちでも簡単に停まっちゃいますが、ブレーキ放すと瞬時にエンジン再始動
になるので、大きな違和感もありません。
コーナリングはまだそれらしい走りをしていないので何とも言えませんが、そんな
に悪くなさそうな感じです。
でもユーロRよりもブレーキ明らかに弱く&マニュアルとCVTの差は大きいので、
ユーロRの時のような運転まではできないでしょうね。
(もちろん、フェアレディZのようにもね。)
ですが、同クラスの一般的な車よりは確実に走り系に振ってある車だと思います。
本日の燃費 (プラス6.8kロマン) [愛車の話]
道は険しい・・・。 [愛車の話]
え~、今年はないの~??? [ディズニー]
今年のディズニーのカウントダウンですが、今年ってディズニーランドは
イッツ・スモールワールドのベリー・メリー・ホリデーやっていないんですね。
ベリー・メリー・ホリデー結構好きで、冬場の楽しみだったんですが。。。
すごいショックです・・・。
2011年TDLベリーメリーホリデー
イッツ・スモールワールドのベリー・メリー・ホリデーやっていないんですね。
ベリー・メリー・ホリデー結構好きで、冬場の楽しみだったんですが。。。
すごいショックです・・・。
2011年TDLベリーメリーホリデー
今日から堂々のHV編。。。 [愛車の話]
主役登場! [愛車の話]
ここはマイナーだから大丈夫? [So-netブログ]
クリスマス気分を! パート2 [気ままな日記]
メリ~、クリスマス! [気ままな日記]
クリスマス・イヴ されど出勤。。。 [気ままな日記]
今年もまだ健在です。。。 [ワンポイント商品紹介]
久しぶりのMac。 [お出かけ]
韓流気分でマシッソヨ! (お食事編) [韓流]
店内の撮影はさておき、お食事を注文。
やっぱり混んでいるだけあって、出てくるのはちょい遅め。。。
まずはやっぱりキムチの盛り合わせ。(ぺチュキムチ、オイキムチ、カクテキ
の盛り合わせです。)
続いては、食べるラー油のちょい辛サラダ。
(おしいけど、ラー油=ニンニク臭は凄いです。。。)
続いては海鮮たっぷりスンドゥブ。
こちらは豚チーズのチヂミ。
こちらはミニ冷麺。
さっきのチヂミにしても、辛い韓流メニューの中では、こういう辛くない料理は
ホッとしますね。(お口直し。)
続いても前回も注文した鉄板鍋。
中身の具を選べるので、今回は前回と変えて、豚バラ/牛豚ミックスを
チョイス。
まずは砂時計をセットして3分くらい待ちます。
3分経つと店員が肉をハサミで切ってくれます。
さらに砂時計を逆さにして3分間待つとようやく食べごろになります。
今回辛さをレベル1にしたのでやや甘辛めのお味でした。
最後は〆のデザート。
私が食べたのはホットックとバニラアイスの組み合わせ。
ホットックは熱々のもちもちだったけど、バニラアイスとは合わないよう
な。。。
やっぱり混んでいるだけあって、出てくるのはちょい遅め。。。
まずはやっぱりキムチの盛り合わせ。(ぺチュキムチ、オイキムチ、カクテキ
の盛り合わせです。)
続いては、食べるラー油のちょい辛サラダ。
(おしいけど、ラー油=ニンニク臭は凄いです。。。)
続いては海鮮たっぷりスンドゥブ。
こちらは豚チーズのチヂミ。
こちらはミニ冷麺。
さっきのチヂミにしても、辛い韓流メニューの中では、こういう辛くない料理は
ホッとしますね。(お口直し。)
続いても前回も注文した鉄板鍋。
中身の具を選べるので、今回は前回と変えて、豚バラ/牛豚ミックスを
チョイス。
まずは砂時計をセットして3分くらい待ちます。
3分経つと店員が肉をハサミで切ってくれます。
さらに砂時計を逆さにして3分間待つとようやく食べごろになります。
今回辛さをレベル1にしたのでやや甘辛めのお味でした。
最後は〆のデザート。
私が食べたのはホットックとバニラアイスの組み合わせ。
ホットックは熱々のもちもちだったけど、バニラアイスとは合わないよう
な。。。
韓流気分でマシッソヨ! (再びの店内編) [韓流]
りょうさま@ウェイティング中 [お出かけ]
只今修行中。。。 [気ままな日記]
一緒にお正月を迎えられそうです。 [愛車の話]
ドラゴンクエスト展よ、死んでしまうとは何事か。。。 [お出かけ]
またまた「スシロー」へ [お出かけ]
皆既月食見てました~! [気ままな日記]
ドラゴンクエスト展はこちらが身構えるより先に襲いかかってきた。。。 [お出かけ]
「ドラゴンクエスト展」の会場は森タワー(天空の塔?)の52階。
エレベーター待ちをして、「ドラゴンクエスト展」の会場に入ると。。。
すんごい混んでる。。。(恐)
もちろん会場位の広さが違うので、モーターショーとは動員規模が違うけど
展示スペースに対する混み具合はモーターショーの比じゃない感じ。。。
後で知ったんですが、このドラゴンクエスト展は12月4日で終了だったみたい。
最後の駆け込み需要ですんごい混んでいたわけね。
まずは「ダーマの神殿」で職業を選択します。
私はサラリーマンを辞めて(笑)、戦う武闘家を選択。(友人は魔法使い。)
ちなみにこの「ドラゴンクエスト展」。
一部を除くと写真撮影不可。(がっかり。。。)
そのこともあって撮影可能スポットは大混雑。。。
最後はみんなで力を合わせて「りゅうおう」を倒し、秘密の言葉を当てると
「勇者の証」がもらえます。
エレベーター待ちをして、「ドラゴンクエスト展」の会場に入ると。。。
すんごい混んでる。。。(恐)
もちろん会場位の広さが違うので、モーターショーとは動員規模が違うけど
展示スペースに対する混み具合はモーターショーの比じゃない感じ。。。
後で知ったんですが、このドラゴンクエスト展は12月4日で終了だったみたい。
最後の駆け込み需要ですんごい混んでいたわけね。
まずは「ダーマの神殿」で職業を選択します。
私はサラリーマンを辞めて(笑)、戦う武闘家を選択。(友人は魔法使い。)
ちなみにこの「ドラゴンクエスト展」。
一部を除くと写真撮影不可。(がっかり。。。)
そのこともあって撮影可能スポットは大混雑。。。
最後はみんなで力を合わせて「りゅうおう」を倒し、秘密の言葉を当てると
「勇者の証」がもらえます。
ドラゴンクエスト展が現れた。 どうする? コマンド? [お出かけ]
Remenber PearHarbor ! [頑張ろう日本!]
モーターショーからちょっと趣向を変えたネタ。
今日は真珠湾攻撃=太平洋戦争開戦から70年目の日です。
1941年12月8日未明(日本時間)、
山本五十六率いる連合艦隊は、
すでに日本政府の日米交渉打ち切りの暗号通信を解読し、フランンクリン・
ルーズベルトの「This means War!」の一言で見捨てられたアメリカ太平洋
艦隊を奇襲攻撃しました。
当初は交渉打ち切り宣告直後に爆撃する予定だったらしいですが、現地大使
館との意思疎通が悪く、結果的に奇襲攻撃=日本人=卑怯の印象を決定付
けた事件です。
でも、そもそもアメリカというか、連合国に戦争して勝てると思っていた時点で
何もかも間違っていました。
(当時軍部は短期決戦なら何とかなると思っていたそうな。。。)
真珠湾攻撃では、太平洋艦隊に2,400名程度の犠牲が出たそうです。。。
この戦争で軍部独裁政権こそ無くなりましたが、一体日本人は進歩しました
かね?
今日は真珠湾攻撃=太平洋戦争開戦から70年目の日です。
1941年12月8日未明(日本時間)、
山本五十六率いる連合艦隊は、
すでに日本政府の日米交渉打ち切りの暗号通信を解読し、フランンクリン・
ルーズベルトの「This means War!」の一言で見捨てられたアメリカ太平洋
艦隊を奇襲攻撃しました。
当初は交渉打ち切り宣告直後に爆撃する予定だったらしいですが、現地大使
館との意思疎通が悪く、結果的に奇襲攻撃=日本人=卑怯の印象を決定付
けた事件です。
でも、そもそもアメリカというか、連合国に戦争して勝てると思っていた時点で
何もかも間違っていました。
(当時軍部は短期決戦なら何とかなると思っていたそうな。。。)
真珠湾攻撃では、太平洋艦隊に2,400名程度の犠牲が出たそうです。。。
この戦争で軍部独裁政権こそ無くなりましたが、一体日本人は進歩しました
かね?
東京モーターショー (おまけ) [お出かけ]
東京モーターショー2011 (外車編) [お出かけ]
外車編をまとめて公開。
私の好きな「アルピナ」。
お値段は全く手が出ませんが、やっぱりいいです。
(やっぱり車は走りもイケる高級セダンでしょ!)
でも、こんな車に煽られたら怖くてたまらんですね。。。
こちらは「BMW」のコンセプトカー。
EVですね。
今回は欧州車もハイブリッドやEVが目立ちました。
(今の欧州のエコカーの主流は小排気量ターボなので意外です。)
続いてはポルシェ。
これは2ドアクーペのように見えますが、4ドアクーペです。
パナメーラよりもスタイリッシュですね。
(パナメーラのハイブリッドもありました。)
外車ブースでひときわ目に付いたのが赤のカッコよさ。
私もシルビア/スカイライン/アコード・ユーロRと赤い車に乗ってきたので
こう見ると「やっぱり赤がいい~。」ってなります。
(でも、毎日高速通勤していると赤は目立つ=とあるの輩に目を付けられる
可能性があるので諦めました。。。(無念。。。))
こちらは「フォルクスワーゲン」
名前は「国民車=大衆車」ですが、最近大分高級なイメージが付きましたね。
一方話題の「UP!」は今回は出展されていませんでした。。。
そういえば、外車ブースといえば、あの「ヒュンダイ」ブースもありました。
今回はバスだけでしたが、いづれは東京モーターショーをも席巻するので
しょうか?
(北米を席巻しているソナタHVも見てみたかった。。。)
私の好きな「アルピナ」。
お値段は全く手が出ませんが、やっぱりいいです。
(やっぱり車は走りもイケる高級セダンでしょ!)
でも、こんな車に煽られたら怖くてたまらんですね。。。
こちらは「BMW」のコンセプトカー。
EVですね。
今回は欧州車もハイブリッドやEVが目立ちました。
(今の欧州のエコカーの主流は小排気量ターボなので意外です。)
続いてはポルシェ。
これは2ドアクーペのように見えますが、4ドアクーペです。
パナメーラよりもスタイリッシュですね。
(パナメーラのハイブリッドもありました。)
外車ブースでひときわ目に付いたのが赤のカッコよさ。
私もシルビア/スカイライン/アコード・ユーロRと赤い車に乗ってきたので
こう見ると「やっぱり赤がいい~。」ってなります。
(でも、毎日高速通勤していると赤は目立つ=とあるの輩に目を付けられる
可能性があるので諦めました。。。(無念。。。))
こちらは「フォルクスワーゲン」
名前は「国民車=大衆車」ですが、最近大分高級なイメージが付きましたね。
一方話題の「UP!」は今回は出展されていませんでした。。。
そういえば、外車ブースといえば、あの「ヒュンダイ」ブースもありました。
今回はバスだけでしたが、いづれは東京モーターショーをも席巻するので
しょうか?
(北米を席巻しているソナタHVも見てみたかった。。。)
東京モーターショー2011 (面倒編) [お出かけ]
も~、小出しが面倒なので、いっぺんにいっちゃいます。(笑)
まずは残りの国内ブースから。
こちらはスバルブースのコンセプトカー。
(ちなみにスバルブースにはちゃんとBZ-Rが置いてあったらしい。
全く気が付かなかった。。。)
こちらはマツダのコンセプトカー。
ちなみにこれは次期「アテンザ」のコンセプトらしい。
続いては日産ブース。
日産ブースには先日シェイクダウンを行ったリーフのレーシングカーが
ありました。
(通常でも100km弱しか走らないけど、この車何キロ走るんだろ?)
それにしても日産ブースを訪れると、かつての愛車=フェアレディZが
懐かしい。。。
こちらはトヨタ。
トヨタはCMでもお馴染み「どらえもん」ですね。
どこでもドアもありましたよ。
やっぱりトヨタブースは「86」が注目の的でした。
「アクア」も目玉でしたが、私は「カムリ」の方が気になりました。。。
最後はダイハツです。
現在我が家にある軽自動車は「ミラ」ですが、ダイハツの軽は他メーカー
より頭一つリードがあると思います。
まずは残りの国内ブースから。
こちらはスバルブースのコンセプトカー。
(ちなみにスバルブースにはちゃんとBZ-Rが置いてあったらしい。
全く気が付かなかった。。。)
こちらはマツダのコンセプトカー。
ちなみにこれは次期「アテンザ」のコンセプトらしい。
続いては日産ブース。
日産ブースには先日シェイクダウンを行ったリーフのレーシングカーが
ありました。
(通常でも100km弱しか走らないけど、この車何キロ走るんだろ?)
それにしても日産ブースを訪れると、かつての愛車=フェアレディZが
懐かしい。。。
こちらはトヨタ。
トヨタはCMでもお馴染み「どらえもん」ですね。
どこでもドアもありましたよ。
やっぱりトヨタブースは「86」が注目の的でした。
「アクア」も目玉でしたが、私は「カムリ」の方が気になりました。。。
最後はダイハツです。
現在我が家にある軽自動車は「ミラ」ですが、ダイハツの軽は他メーカー
より頭一つリードがあると思います。
東京モーターショー2011 (その2) [お出かけ]
東ホールを中に入ってみると、結構混んでいるけど、身動きするには不自由しない。
しか~し、今日は土曜日の午後。
そう考えるとやはり人出は厳しいのだろうか。。。
今回東ホールから攻めたこともあり、最初の完成車ブースがHONDAでした。
(ホンダは只今大苦戦中。国内はフィット&フリード以外は売れず、頼みの綱である
アメリカでアコード&シビックが大苦戦中。
国内の軽自動車販売も日産に抜から4位に転落。。。大丈夫かい???)
で、HONDAブースといえば忘れちゃいけない存在が。。。
そう!
「インサイト・エクスクルーシブ」!
未だ納車されない私の次期愛車です。
癪なので(いや、せっかくなので。。。)運転席に座ってみました~。
(あー、早く納車されてくれないかな・・・。)
しか~し、今日は土曜日の午後。
そう考えるとやはり人出は厳しいのだろうか。。。
今回東ホールから攻めたこともあり、最初の完成車ブースがHONDAでした。
(ホンダは只今大苦戦中。国内はフィット&フリード以外は売れず、頼みの綱である
アメリカでアコード&シビックが大苦戦中。
国内の軽自動車販売も日産に抜から4位に転落。。。大丈夫かい???)
で、HONDAブースといえば忘れちゃいけない存在が。。。
そう!
「インサイト・エクスクルーシブ」!
未だ納車されない私の次期愛車です。
癪なので(いや、せっかくなので。。。)運転席に座ってみました~。
(あー、早く納車されてくれないかな・・・。)
東京モーターショー2011 (その1) [お出かけ]
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
|
このページの一番上へ。