このブロクでは日記の他にも、お薦めグッズも紹介しています。よろしければこちらもご覧下さい。
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
このページの一番上へ。
フル装備 [気ままな日記]
ファイナルギアレシオ [気ままな日記]
ファイナルギアレシオ=最終減速比。
これは高速道路ユーザーには決して無視できない数字です。
今のインサイトもそうですが、ホンダの車ってファイナルギアレシオが高い・・・。
インサイト : 5.274
シャトル : 4.842
エンジン排気量を上げてまでファイナルギアレシオを下げて高速燃費を向上させた
プリウスとは大違い。(プリウス:2.834)
ちなみにフェアレディZ(Z33)は、3.538
ファイナルギアとは、デフの一部ですが、この歯車の比率がエンジン側のギア比率
より大きいと、
同じスピードで走るのに、より多くのエンジン回転を必要とします。
つまり、ファイナルギアレシオの小さい車より、高回転で高速を100km/hで走る
事になり、燃費は悪化します。
インサイトが高速で燃費が伸び悩む大きな理由です。。。
そして今のラインナップでも。。。
ホンダ車の宿命なんでしょうか・・・。
PS
ちなみに、ファイナルギアレシオが大きいのは加速重視です。
小排気量エンジンでも安定した加速になります。(街中重視。)
でも、ホンダのハイブリットって、プリウスよりもエンジン出力重視じゃなかったっけ?
これは高速道路ユーザーには決して無視できない数字です。
今のインサイトもそうですが、ホンダの車ってファイナルギアレシオが高い・・・。
インサイト : 5.274
シャトル : 4.842
エンジン排気量を上げてまでファイナルギアレシオを下げて高速燃費を向上させた
プリウスとは大違い。(プリウス:2.834)
ちなみにフェアレディZ(Z33)は、3.538
ファイナルギアとは、デフの一部ですが、この歯車の比率がエンジン側のギア比率
より大きいと、
同じスピードで走るのに、より多くのエンジン回転を必要とします。
つまり、ファイナルギアレシオの小さい車より、高回転で高速を100km/hで走る
事になり、燃費は悪化します。
インサイトが高速で燃費が伸び悩む大きな理由です。。。
そして今のラインナップでも。。。
ホンダ車の宿命なんでしょうか・・・。
PS
ちなみに、ファイナルギアレシオが大きいのは加速重視です。
小排気量エンジンでも安定した加速になります。(街中重視。)
でも、ホンダのハイブリットって、プリウスよりもエンジン出力重視じゃなかったっけ?
アイスバーン [気ままな日記]
ヤレヤレだぜ・・・ [気ままな日記]
お伊勢さん [気ままな日記]
セベットン [気ままな日記]
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
|
このページの一番上へ。