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皆さん、良いお年を! [気ままな日記]
今日は2016年最後の日です。
今年は何だか、意識していないうちに冬と年末がやってきたような。。。
今年一年を振り返っての、今年の漢字は「際」に決めました。
国際の「際」であり、いろんなことの「際(きわ)」を迎えている気がするので
この漢字に決定です!
皆さんも良いお年を!
(↓、今年も行く年、来る年風です。(笑))
PS
来年”こそ”は良いとしてありますように!
今年は何だか、意識していないうちに冬と年末がやってきたような。。。
今年一年を振り返っての、今年の漢字は「際」に決めました。
国際の「際」であり、いろんなことの「際(きわ)」を迎えている気がするので
この漢字に決定です!
皆さんも良いお年を!
(↓、今年も行く年、来る年風です。(笑))
PS
来年”こそ”は良いとしてありますように!
どんと来い新年! [気ままな日記]
adios! [気ままな日記]
いよいよ最終日。
Noviのオフィスに移動して、出張任務の締めくくり。
(現地社長報告ですな。)
で帰路に着くべく、デトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港へ。
(アメリカ出国時のセキュリティチェックは、金属探知機は靴を脱いで通過。
さらにボディタッチして、パスポートも何か忍ばせてないか?チェックされた。)
この空港は横に長いので、トラムが走っています。
もち乗ってみました。(笑)
そして帰りのBoeing 747。(よろしく)
それにしてもこの空港は敷地が凄い。
滑走路2本の成田なんぞとは大違い・・・。
広大な世界。
滑走路は6本もあるらしい・・・。
(これぞ広大なアメリカのなせる業ですね・・・。)
ちなみに帰りはアラスカ・シベリア・オホーツク半島経由でした。
向かい風が凄く行よりも大分スピードダウンで、13時間半のフライト。
Noviのオフィスに移動して、出張任務の締めくくり。
(現地社長報告ですな。)
で帰路に着くべく、デトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港へ。
(アメリカ出国時のセキュリティチェックは、金属探知機は靴を脱いで通過。
さらにボディタッチして、パスポートも何か忍ばせてないか?チェックされた。)
この空港は横に長いので、トラムが走っています。
もち乗ってみました。(笑)
そして帰りのBoeing 747。(よろしく)
それにしてもこの空港は敷地が凄い。
滑走路2本の成田なんぞとは大違い・・・。
広大な世界。
滑走路は6本もあるらしい・・・。
(これぞ広大なアメリカのなせる業ですね・・・。)
ちなみに帰りはアラスカ・シベリア・オホーツク半島経由でした。
向かい風が凄く行よりも大分スピードダウンで、13時間半のフライト。
I'm full... [気ままな日記]
デルタ航空の機内食と打って変わって、現地の食事は
おいしゅうございました。
初日のNoviでの晩御飯。
ケイジャン・パスタ。
ちょい味濃いめですが、プリプリのシュリンプがたっぷり。
こちらは、2日目の夕飯のステーキ。
昼のファーストフード(サブウェイみたいなやつ)がすんごい量だったので、
控えめに8ozコース。
ミディアムですが程よい硬さで美味でした。
16ozでも良かったかも~。
こちらは3日目のお昼。
中華です。
ワンタンスープとジンギスカンのチンジャオロースみたいなものです。
付け合わせは Fried rice(チャーハン)です。
ランチなのに相変わらずすんごい量です。。。
こちらは3日目の夕飯。
右はミートローフ、日本じゃ食べられないので食べてみた。
やわらかくておいしかった~。(感激)
で、野菜が食べたくてコブサラダを頼んだらすんごい事に・・・。
サラダだけでも食べきれない量・・・。
(結局半分はBoxコースでお持ち帰り・・・。)
こちらは4日目のお昼。
オニオンリング(しょっぱーい)に隠れてわかりにくいけど
本場のハンバーガです。
向こうではハンバーガは持って食べないらしい。
フォークとナイフで堪能。
(ちなみにパン生地はシュニィツェルの生地を頼んでみました。
珍しい感触だけどおいしかった。)
この日の晩御飯はコリアンでした。
写真ないけど日本とそんなに変わらない。
でも変わった点は日本では難しい”ユッケ”が普通に食べられた・・・。(笑)
そんなこんなで食事はとってもおいしかったけど、ボリュームが半端なくて
胃には厳しい国でした。。。
おいしゅうございました。
初日のNoviでの晩御飯。
ケイジャン・パスタ。
ちょい味濃いめですが、プリプリのシュリンプがたっぷり。
こちらは、2日目の夕飯のステーキ。
昼のファーストフード(サブウェイみたいなやつ)がすんごい量だったので、
控えめに8ozコース。
ミディアムですが程よい硬さで美味でした。
16ozでも良かったかも~。
こちらは3日目のお昼。
中華です。
ワンタンスープとジンギスカンのチンジャオロースみたいなものです。
付け合わせは Fried rice(チャーハン)です。
ランチなのに相変わらずすんごい量です。。。
こちらは3日目の夕飯。
右はミートローフ、日本じゃ食べられないので食べてみた。
やわらかくておいしかった~。(感激)
で、野菜が食べたくてコブサラダを頼んだらすんごい事に・・・。
サラダだけでも食べきれない量・・・。
(結局半分はBoxコースでお持ち帰り・・・。)
こちらは4日目のお昼。
オニオンリング(しょっぱーい)に隠れてわかりにくいけど
本場のハンバーガです。
向こうではハンバーガは持って食べないらしい。
フォークとナイフで堪能。
(ちなみにパン生地はシュニィツェルの生地を頼んでみました。
珍しい感触だけどおいしかった。)
この日の晩御飯はコリアンでした。
写真ないけど日本とそんなに変わらない。
でも変わった点は日本では難しい”ユッケ”が普通に食べられた・・・。(笑)
そんなこんなで食事はとってもおいしかったけど、ボリュームが半端なくて
胃には厳しい国でした。。。
冬のミシガン [気ままな日記]
到着したミシンガンは冬真っ只中。
-10℃の世界でした。
初日にMount Pleasantに行くはずでしたが、雪のフリーウェイでは
危険なので急きょ近郊のNoviに宿泊。
ホテルの前もドカ雪ですね。
朝もこんな感じです、うっすらと分かるかもしれませんが
経った一晩で、道路は除雪されていました。(驚)
フリーウェイも嘘のように除雪されていました。
これは日本でいうパーキングエリア。
でもアメリカでパーキングエリアって珍しいらしい。
あんまりなく、ガソリン・トイレはいったん高速降りるんだって。
(これぞ無料のなせる業。)
フリーウェイも道路を外れりゃ、一面雪景色。
Noviから2時間離れた、Mount Preasantだってご覧の雪。
ちなみにー10℃の世界だと、雪って日本みたいに地面に到達しても
解けないらしい。
雪の結晶をキープしており、風が吹けば吹雪みたいに舞い上がって
風が運んでってくれるそうな。
-10℃の世界でした。
初日にMount Pleasantに行くはずでしたが、雪のフリーウェイでは
危険なので急きょ近郊のNoviに宿泊。
ホテルの前もドカ雪ですね。
朝もこんな感じです、うっすらと分かるかもしれませんが
経った一晩で、道路は除雪されていました。(驚)
フリーウェイも嘘のように除雪されていました。
これは日本でいうパーキングエリア。
でもアメリカでパーキングエリアって珍しいらしい。
あんまりなく、ガソリン・トイレはいったん高速降りるんだって。
(これぞ無料のなせる業。)
フリーウェイも道路を外れりゃ、一面雪景色。
Noviから2時間離れた、Mount Preasantだってご覧の雪。
ちなみにー10℃の世界だと、雪って日本みたいに地面に到達しても
解けないらしい。
雪の結晶をキープしており、風が吹けば吹雪みたいに舞い上がって
風が運んでってくれるそうな。
On board ② [気ままな日記]
12時間のフライトでは、On boardはとにかく暇だった。。。
デルタ航空では前席に設置されているスクリーンで、デルタスタジオ
ってエンタメ(映画、TV、音楽)が見れます。
でも意外と日本語対応は少なかった気が・・・。
(ちなみに日本語対応はすべて吹き替え。飛行機の音がうるさいので
字幕の方がありがたいのに・・・。)
最初「Star Wars フォース」の覚醒を見たけど、見終わってもまだ
残り10時間。(泣)
仕方なく、続いては「僕だけがいない街」を鑑賞。
それでもまだ8時間以上。。。
しかたなくフライト情報を眺めてみたり・・・。
って、この飛行機マッハ1出てるの???
そして外気温がー48℃って凄い。。。
しかしこの後夜食を食べ終わったころには既にくたくた・・・。
Independence Dayを見始めたけど、もはや見る気になれない・・・。
そしてこのころになるとお尻が痛くなってきたので、用もないのに何度も
トイレに散歩に行ったり・・・。
ちなみに到着30分前のフライト情報も撮影したけど、相変わらず
マッハ1はキープしてました。
デルタ航空では前席に設置されているスクリーンで、デルタスタジオ
ってエンタメ(映画、TV、音楽)が見れます。
でも意外と日本語対応は少なかった気が・・・。
(ちなみに日本語対応はすべて吹き替え。飛行機の音がうるさいので
字幕の方がありがたいのに・・・。)
最初「Star Wars フォース」の覚醒を見たけど、見終わってもまだ
残り10時間。(泣)
仕方なく、続いては「僕だけがいない街」を鑑賞。
それでもまだ8時間以上。。。
しかたなくフライト情報を眺めてみたり・・・。
って、この飛行機マッハ1出てるの???
そして外気温がー48℃って凄い。。。
しかしこの後夜食を食べ終わったころには既にくたくた・・・。
Independence Dayを見始めたけど、もはや見る気になれない・・・。
そしてこのころになるとお尻が痛くなってきたので、用もないのに何度も
トイレに散歩に行ったり・・・。
ちなみに到着30分前のフライト情報も撮影したけど、相変わらず
マッハ1はキープしてました。
On board ① [気ままな日記]
デルタ航空 Boeing 747。
離陸し始めて1時間ほどで、まずはウェルカムドリンクサービス。
(ビタミン補給でオレンジジュースをorder)
そしてさらに一時間程度で最初の機内食。
ビーフはビーフシチュー、チキンはチキンカレーだったので
今回ビーフを注文。
ご飯とパンの炭水化物ダブルパンチ(笑)
12時間の半分ほど過ぎたところで、夜食が出ます。
トルティーヤと、wiki情報通りハーゲンダッツのアイス。
こちらはホットとアイスのダブルパンチ(笑)
最後は到着1時間前に、Egg or Noodleの昼食?
(あっ、写真がないや・・・。)
すでに11時間のフライトでくったくたの私にはEggのトマトソース
の匂いがきつくてNoodleを選択。
Noodleは鶏肉の入った焼きそばでした。
ここでもNoodleとPanの炭水化物のダブルパンチ。(笑)
本来、この昼食がでるとほぼ到着の合図なんだけど、今回はそこからが
また長かったのでした・・・。
往路は日本側のケータリングなので可もなく不可もなく程度の味でした。
逆に復路はアメリカ側のケータリングですが、パンがとにかくまずかった・・・。
パッサパサで飲み物と一緒じゃないと飲み込めない・・・。
(パンは結局2回ともほとんど食べず・・・。)
離陸し始めて1時間ほどで、まずはウェルカムドリンクサービス。
(ビタミン補給でオレンジジュースをorder)
そしてさらに一時間程度で最初の機内食。
ビーフはビーフシチュー、チキンはチキンカレーだったので
今回ビーフを注文。
ご飯とパンの炭水化物ダブルパンチ(笑)
12時間の半分ほど過ぎたところで、夜食が出ます。
トルティーヤと、wiki情報通りハーゲンダッツのアイス。
こちらはホットとアイスのダブルパンチ(笑)
最後は到着1時間前に、Egg or Noodleの昼食?
(あっ、写真がないや・・・。)
すでに11時間のフライトでくったくたの私にはEggのトマトソース
の匂いがきつくてNoodleを選択。
Noodleは鶏肉の入った焼きそばでした。
ここでもNoodleとPanの炭水化物のダブルパンチ。(笑)
本来、この昼食がでるとほぼ到着の合図なんだけど、今回はそこからが
また長かったのでした・・・。
往路は日本側のケータリングなので可もなく不可もなく程度の味でした。
逆に復路はアメリカ側のケータリングですが、パンがとにかくまずかった・・・。
パッサパサで飲み物と一緒じゃないと飲み込めない・・・。
(パンは結局2回ともほとんど食べず・・・。)
ダイバード [気ままな日記]
アメリカへの往路はいきなしのトラブル。
デトロイト空港への着陸態勢に入ったものの、飛行機は一向に降りない。
しばらくして急加速したと思ったら、機内放送が入り
「デトロイト空港は大雪のため滑走路閉鎖。このまま解除されるまで旋回
飛行するだけの燃料がもうないので、やむを得ず最寄りのシンシナティ
空港へ着陸します。」と。
でシンシナティ空港へ向け、さらなるフライト。
シンシナティ空港でとりあえず燃料補給。
アメリカの法律でシンシナティ空港では入国できないらしく、
デトロイトへ戻ってくれるとアナウンスあり。
合計16時間のフライトでしたが何とかデトロイト空港へ着。
空港はこんな感じでした。
(ライトの下には各々向こう向きの飛行機のお尻姿が映っています。
横に長い線が飛行機のウイングです。)
ちなみにハイウェイ(フリーウェイ)もこんな感じです。
車線なんてわからずみんななんとなく走っていた。
これぞ国土のなせる業?
日本の狭い道ではこの位では閉鎖でしょう。
(さらにスゴイのは翌日朝にはほぼ除雪済み。)
デトロイト空港への着陸態勢に入ったものの、飛行機は一向に降りない。
しばらくして急加速したと思ったら、機内放送が入り
「デトロイト空港は大雪のため滑走路閉鎖。このまま解除されるまで旋回
飛行するだけの燃料がもうないので、やむを得ず最寄りのシンシナティ
空港へ着陸します。」と。
でシンシナティ空港へ向け、さらなるフライト。
シンシナティ空港でとりあえず燃料補給。
アメリカの法律でシンシナティ空港では入国できないらしく、
デトロイトへ戻ってくれるとアナウンスあり。
合計16時間のフライトでしたが何とかデトロイト空港へ着。
空港はこんな感じでした。
(ライトの下には各々向こう向きの飛行機のお尻姿が映っています。
横に長い線が飛行機のウイングです。)
ちなみにハイウェイ(フリーウェイ)もこんな感じです。
車線なんてわからずみんななんとなく走っていた。
これぞ国土のなせる業?
日本の狭い道ではこの位では閉鎖でしょう。
(さらにスゴイのは翌日朝にはほぼ除雪済み。)
Narita International Airport [気ままな日記]
At last I am leaving tomorrow.
I will fare away from Japan for a while.
but
デトロイトは雪の予報?
https://weather.com/en-GB/weather/today/l/USMI0229:1:US
I will fare away from Japan for a while.
but
デトロイトは雪の予報?
https://weather.com/en-GB/weather/today/l/USMI0229:1:US
マイナス14時間 [気ままな日記]
今日から4時半起き。
何でか?
もち時差に慣れるためです!
デルタ航空は機内食2回+間食1回らしい。
乗って1~2時間後、降りる1時間前に機内食。その間の間食。
最初はbeef or chicken、2回目はOmelette or noodle。
(どっちがいいのだろう?)
ってか、13時間座りっぱなしだし、食べすぎの気が・・・。
ちなみにwiki情報では今年からアイスクリームが出るそうな・・・。
http://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling-with-us/onboard-services/food-and-beverage.html
何でか?
もち時差に慣れるためです!
デルタ航空は機内食2回+間食1回らしい。
乗って1~2時間後、降りる1時間前に機内食。その間の間食。
最初はbeef or chicken、2回目はOmelette or noodle。
(どっちがいいのだろう?)
ってか、13時間座りっぱなしだし、食べすぎの気が・・・。
ちなみにwiki情報では今年からアイスクリームが出るそうな・・・。
http://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling-with-us/onboard-services/food-and-beverage.html
Boeing 747 [気ままな日記]
今度乗るデルタ便はBoeing 747なのね。
(Boeing 747というと日航機事故の件を思い出します。)
デルタ便はリニューアル済で、全席モニターのエンタメ完備、
エコノミーでもUSBでの充電は可能。
有料だけどWi-Fiも可だって。
デルタ航空HP
(Boeing 747というと日航機事故の件を思い出します。)
デルタ便はリニューアル済で、全席モニターのエンタメ完備、
エコノミーでもUSBでの充電は可能。
有料だけどWi-Fiも可だって。
デルタ航空HP
Let's study English [気ままな日記]
立つ鳥跡を濁さず [愛車の話]
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
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