このブロクでは日記の他にも、お薦めグッズも紹介しています。よろしければこちらもご覧下さい。
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
このページの一番上へ。
オーバーブッキング [お出かけ]
帰りのJALもプレミアムエコノミーの予定だったんだけど
オーバーブッキングになったらしく、
なんとビジネスクラスに乗れることに。
搭乗は皆より先に優先搭乗。
CAに自己紹介された後は、名前で呼ばれるVIP待遇。
先に搭乗したので、離陸するまでにウエルカムドリンクまで。
シートはセミ個室で、完全に真横になれる仕様。
本格的に寝る場合はエアウィーブのマットレスまで・・・。
ドリンクはすべてガラスのコップ。
食事も全部食器です・・・・。
(しかもテーブルの上にはテーブルクロスまで。。。)
ちなみに食事以外は基本CAはオーダーに廻ってきません。
水一杯から、好きなときに呼んで下さい仕様。
寝起きには向こうからお飲み物とか、お食事とかいかがですか?
って声かけてくれました。
お食事は有名シェフプロデュース。
https://www.jal.co.jp/inter/service/menu/pdf/meal/lax_nrt_c_m_201709_201711.pdf
オーバーブッキングになったらしく、
なんとビジネスクラスに乗れることに。
搭乗は皆より先に優先搭乗。
CAに自己紹介された後は、名前で呼ばれるVIP待遇。
先に搭乗したので、離陸するまでにウエルカムドリンクまで。
シートはセミ個室で、完全に真横になれる仕様。
本格的に寝る場合はエアウィーブのマットレスまで・・・。
ドリンクはすべてガラスのコップ。
食事も全部食器です・・・・。
(しかもテーブルの上にはテーブルクロスまで。。。)
ちなみに食事以外は基本CAはオーダーに廻ってきません。
水一杯から、好きなときに呼んで下さい仕様。
寝起きには向こうからお飲み物とか、お食事とかいかがですか?
って声かけてくれました。
お食事は有名シェフプロデュース。
https://www.jal.co.jp/inter/service/menu/pdf/meal/lax_nrt_c_m_201709_201711.pdf
無事に帰れるかな・・・ [お出かけ]
早いもので現地滞在一週間。
最後の関門、アメリカでの2回乗り換えでの帰国。
ちなみにマナウスは国際線は一日2便。
アメリカはマイアミにしか行けず、出発は23時52分。
3時間前のチェックインオープンから時間をつぶすために130レアル
はらってラウンジへ。(通称さらど びっぴ)
マイアミに着いたのは現地で朝5時。
まだ夜景です・・・。
細かいことは色々ありましたが、大きなトラブルなく何とか乗り継ぎ完了。
(道中台風で被害のあったテキサスも通過してたのよ・・・。)
そしてとうとう帰ってこれました。
ロサンゼルス空港トムブラッドレーターミナル。
ついに見つけました。
帰りのJAL便です。
これで日本に帰れます。(マナウス出発してすでに一日近く・・・。)
しかも最後に神様はご褒美くれました。
最後の関門、アメリカでの2回乗り換えでの帰国。
ちなみにマナウスは国際線は一日2便。
アメリカはマイアミにしか行けず、出発は23時52分。
3時間前のチェックインオープンから時間をつぶすために130レアル
はらってラウンジへ。(通称さらど びっぴ)
マイアミに着いたのは現地で朝5時。
まだ夜景です・・・。
細かいことは色々ありましたが、大きなトラブルなく何とか乗り継ぎ完了。
(道中台風で被害のあったテキサスも通過してたのよ・・・。)
そしてとうとう帰ってこれました。
ロサンゼルス空港トムブラッドレーターミナル。
ついに見つけました。
帰りのJAL便です。
これで日本に帰れます。(マナウス出発してすでに一日近く・・・。)
しかも最後に神様はご褒美くれました。
行ってきたよアマゾン川② [お出かけ]
そしてここからが本当にすごかった。。。
小型ボートなのにどんどんアマゾンの奥地へ入っていき、本当の
ジャングルクルーズ。
アマゾンは今が乾季らしく、1日で5,6cm水位が下がるらしく
ときどき船の底をする始末。。。
だ、大丈夫ですか???
(運転手曰く「いや~、ここはもう明日通れないねー。」だって・・・。)
そしてジャングルを大分探索した後、視界が開けたと思ったら
これぞマナウス、アマゾン川の合流地点。
温度も水質も流れも違う二つの川が交わる地点。
(実際に手を水面に付けながら合流地点をゆっくり移動。)
ここはアマゾン川の毎年の最大水位を記録した場所です。
こうやってみるとメートル単位で雨季と乾季で水位が違うのね。
帰りはマナウスの名所を遠くで見つめながら移動。
大分遠くまで来たのね。帰りも凄い時間が掛かってた。
アマゾン川は雨季と乾季で水位が違いすぎるので、川の上にガソリン
スタンドが浮いています。(笑)
実際、ここでは桟橋も固定できず浮いているらしい・・・。(凄)
小型ボートなのにどんどんアマゾンの奥地へ入っていき、本当の
ジャングルクルーズ。
アマゾンは今が乾季らしく、1日で5,6cm水位が下がるらしく
ときどき船の底をする始末。。。
だ、大丈夫ですか???
(運転手曰く「いや~、ここはもう明日通れないねー。」だって・・・。)
そしてジャングルを大分探索した後、視界が開けたと思ったら
これぞマナウス、アマゾン川の合流地点。
温度も水質も流れも違う二つの川が交わる地点。
(実際に手を水面に付けながら合流地点をゆっくり移動。)
ここはアマゾン川の毎年の最大水位を記録した場所です。
こうやってみるとメートル単位で雨季と乾季で水位が違うのね。
帰りはマナウスの名所を遠くで見つめながら移動。
大分遠くまで来たのね。帰りも凄い時間が掛かってた。
アマゾン川は雨季と乾季で水位が違いすぎるので、川の上にガソリン
スタンドが浮いています。(笑)
実際、ここでは桟橋も固定できず浮いているらしい・・・。(凄)
行ってきたよアマゾン川① [お出かけ]
たった一人で初めてのブラジル出張。
心労は半端ない・・・。
そんな思いまでしてアマゾンまで行ったんだもの行ってきましたよ
アマゾン川。
流石はアマゾン川、広いだけあってパッと見海みたいね。
日本でも有名らしいガイドさんに案内頂きました。
(ブラジル生活59年だとか。)
流石は世界最大の流域を誇るアマゾン川。
向こう側が見えません!
40分かけてピンクイルカとの遊び場まで。
(40分かけて移動とは・・・。やっぱり広いんだね・・・)
実際にアマゾン川に入って、ピンクイルカを触りました。
これって一応ピンクイルカ保護なんだって。
結構ボートと激突することも多かったらしく、広い生け簀?に囲って
保護しているので触ったりできるらしい。
続いては、世界最大の淡水魚ピラルクと力比べができる場所へ。
(先端に魚を縛ったロープでピラルクと綱引き。)
ここでは民芸品もたくさん。
心労は半端ない・・・。
そんな思いまでしてアマゾンまで行ったんだもの行ってきましたよ
アマゾン川。
流石はアマゾン川、広いだけあってパッと見海みたいね。
日本でも有名らしいガイドさんに案内頂きました。
(ブラジル生活59年だとか。)
流石は世界最大の流域を誇るアマゾン川。
向こう側が見えません!
40分かけてピンクイルカとの遊び場まで。
(40分かけて移動とは・・・。やっぱり広いんだね・・・)
実際にアマゾン川に入って、ピンクイルカを触りました。
これって一応ピンクイルカ保護なんだって。
結構ボートと激突することも多かったらしく、広い生け簀?に囲って
保護しているので触ったりできるらしい。
続いては、世界最大の淡水魚ピラルクと力比べができる場所へ。
(先端に魚を縛ったロープでピラルクと綱引き。)
ここでは民芸品もたくさん。
マナウスはアマゾン川流域に [お出かけ]
そんなこんなでとうとうやってきましたアマゾン。
マナウスってサンパウロと違ってずいぶんアジアン・テイスト満載なのね。
気候もあったかいし、路面はボコボコだし、運転もみんな凄い・・・。
でも流石はアマゾン、ヤシの実だって普通に会社に・・・。
ちなみにマナウスでもピラニアは食べられないらしいです。(笑)
その代わりにとうとうでましたブラジル名物”シュハスコ”!
サラダは食べ放題です。
お肉は日本のピザみたいにカードを緑にしておくと
ひっきりなしに色んな部位のお肉を持ってきてくれます。
(でもお味はみんな塩ベース。)
お腹いっぱいになったら裏返して赤くします。
ここでもお飲み物は国民的飲料”ガラナ”を選択。
最後に頼んだ焼きパイナップルはすんごい甘い。。。
お肉でいっぱいの御中にはかなりキツし・・・。
マナウスってサンパウロと違ってずいぶんアジアン・テイスト満載なのね。
気候もあったかいし、路面はボコボコだし、運転もみんな凄い・・・。
でも流石はアマゾン、ヤシの実だって普通に会社に・・・。
ちなみにマナウスでもピラニアは食べられないらしいです。(笑)
その代わりにとうとうでましたブラジル名物”シュハスコ”!
サラダは食べ放題です。
お肉は日本のピザみたいにカードを緑にしておくと
ひっきりなしに色んな部位のお肉を持ってきてくれます。
(でもお味はみんな塩ベース。)
お腹いっぱいになったら裏返して赤くします。
ここでもお飲み物は国民的飲料”ガラナ”を選択。
最後に頼んだ焼きパイナップルはすんごい甘い。。。
お肉でいっぱいの御中にはかなりキツし・・・。
恐怖の?国内移動 [お出かけ]
そして、サンパウロからマナウスへの国内移動。
朝5:30にホテルへタクシーがお迎え。
(ここのホテルの人たちは全く英語が使えません・・・。)
ここで使ったのは、サンパウロ郊外カンピーナスにあるビラコッポス空港。
羽田空港みたく、昔は国際空港だったらしいけどグァルーリョス空港ができて
国内線メインの空港になったそうな・・・。
お蔭でチェックインカウンターでも英語出来る人は限られ、空港内さらには
機内放送まですべてポルガル語オンリー。。。
便名とマナウスという言葉だけを頼りに進みました・・・。
使ったのはブラジルの格安航空会社?AZUL航空。
機内はポルトガル語オンリーだったので、ドリンクオーダーの選択肢すら
分からない・・・。
仕方ないのでブラジルの国民的飲料「ガラナ」を指名。
(事前に教わっておいてよかった・・・。)
飲み心地の柔らかい”ジンジャエール”みたいでおいしゅうございました。
4時間弱のフライトの終盤、隣の人が窓(ブラインド)開けてくれたら
目に飛び込んできたのが、アマゾン川の合流地点。
間違いなくマナウスに来れたんだ~、と安堵。。。
ちなみにBaggage Claimでは自分の荷物が出てこないうちにターンテーブル
が空になってしまいちと焦りました。。。
他にも同じ方が数名いて焦りながら待っていたら遅れて届いてさらに安堵・・・。
(荷物が出てこないのはよくあることみたいだったので・・・。)
朝5:30にホテルへタクシーがお迎え。
(ここのホテルの人たちは全く英語が使えません・・・。)
ここで使ったのは、サンパウロ郊外カンピーナスにあるビラコッポス空港。
羽田空港みたく、昔は国際空港だったらしいけどグァルーリョス空港ができて
国内線メインの空港になったそうな・・・。
お蔭でチェックインカウンターでも英語出来る人は限られ、空港内さらには
機内放送まですべてポルガル語オンリー。。。
便名とマナウスという言葉だけを頼りに進みました・・・。
使ったのはブラジルの格安航空会社?AZUL航空。
機内はポルトガル語オンリーだったので、ドリンクオーダーの選択肢すら
分からない・・・。
仕方ないのでブラジルの国民的飲料「ガラナ」を指名。
(事前に教わっておいてよかった・・・。)
飲み心地の柔らかい”ジンジャエール”みたいでおいしゅうございました。
4時間弱のフライトの終盤、隣の人が窓(ブラインド)開けてくれたら
目に飛び込んできたのが、アマゾン川の合流地点。
間違いなくマナウスに来れたんだ~、と安堵。。。
ちなみにBaggage Claimでは自分の荷物が出てこないうちにターンテーブル
が空になってしまいちと焦りました。。。
他にも同じ方が数名いて焦りながら待っていたら遅れて届いてさらに安堵・・・。
(荷物が出てこないのはよくあることみたいだったので・・・。)
サン・パウロ [お出かけ]
そんなこんなでとうとう着いちゃったよ、地球の裏側。
何よりも驚いたのは、寒い飛行機から降りたのに変わらないくらいの
”寒っ”!
週末にスコールがあったそうで寒いのなんの・・・。
会社までは、会社が手配したタクシーで移動。
(空港出口で会社のプラカード持って待っていたのだけど、英語は挨拶
だけしか分からなかった・・・。)
それにしてもサンパウロはもはやほぼ先進国並みでした。
高速道路は4車線以上、高層ビル群もかなり長い間続いていて、東京みたい。
古い車だって走っていない・・・。
そして驚いたのは、水道水の飲料こそ薦められていないものの
お野菜もお刺身も普通に食べられました・・・。
そして出ました。
ブラジルのお酒。
メキシコのテキーラみたいな存在のサトウキビのお酒。
ライムで割ったものを「カイピリーニャ」って呼びます。
何よりも驚いたのは、寒い飛行機から降りたのに変わらないくらいの
”寒っ”!
週末にスコールがあったそうで寒いのなんの・・・。
会社までは、会社が手配したタクシーで移動。
(空港出口で会社のプラカード持って待っていたのだけど、英語は挨拶
だけしか分からなかった・・・。)
それにしてもサンパウロはもはやほぼ先進国並みでした。
高速道路は4車線以上、高層ビル群もかなり長い間続いていて、東京みたい。
古い車だって走っていない・・・。
そして驚いたのは、水道水の飲料こそ薦められていないものの
お野菜もお刺身も普通に食べられました・・・。
そして出ました。
ブラジルのお酒。
メキシコのテキーラみたいな存在のサトウキビのお酒。
ライムで割ったものを「カイピリーニャ」って呼びます。
人生初体験 [お出かけ]
ロサンゼルス空港では生涯初のトランスファー(乗り継ぎ)を経験。
幸いESTAで2回目の入国だったので、入国審査も税関もほぼ素通り
状態。。。
荷物の再預け(baggage drop-off)をした後、そのままターミナル4
へ行けるはずが、なぜか外へ出されちゃった・・・。(焦)
(どうも専用のセキュリティゲートが閉鎖されていたみたい・・・。)
とりあえず徒歩でターミナル4へ向かい、無事(混雑はしていたけど)
セキュリティゲートを発見し通過。
3時間半ほど搭乗ゲートで時間をつぶして、Next flight.
サンパウロまでの12時間飛行。
中央席だったけど、+$35で通路側席に変更できたので変更しました。
(だってエコノミー席で12時間だもの・・・)
アメリカン航空のエコノミー席はそれ相応に狭い。。。。
しかも(事前に備えてあったけど)クーラーガンガンで寒いのよ・・・。
食事もJALとは大違い。
朝食はお菓子みたいな?ものが多く、ヨーグルトとパンだけ食べてあとは
全部残した・・・。
幸いESTAで2回目の入国だったので、入国審査も税関もほぼ素通り
状態。。。
荷物の再預け(baggage drop-off)をした後、そのままターミナル4
へ行けるはずが、なぜか外へ出されちゃった・・・。(焦)
(どうも専用のセキュリティゲートが閉鎖されていたみたい・・・。)
とりあえず徒歩でターミナル4へ向かい、無事(混雑はしていたけど)
セキュリティゲートを発見し通過。
3時間半ほど搭乗ゲートで時間をつぶして、Next flight.
サンパウロまでの12時間飛行。
中央席だったけど、+$35で通路側席に変更できたので変更しました。
(だってエコノミー席で12時間だもの・・・)
アメリカン航空のエコノミー席はそれ相応に狭い。。。。
しかも(事前に備えてあったけど)クーラーガンガンで寒いのよ・・・。
食事もJALとは大違い。
朝食はお菓子みたいな?ものが多く、ヨーグルトとパンだけ食べてあとは
全部残した・・・。
同じエコノミーでも [お出かけ]
同じエコノミークラスではありますが、プレミアムエコノミーの座席は
快適そのものでした。。。
https://www.jal.co.jp/inter/service/premium/seat/skypremium.html
フットレストはついているし、リクライニングはフルでできるし・・・。
それにしても前回はデルタ航空だったこともあるけど、やっぱり日系だと
サービスの質が全然違うのね。
(CAの対応、機内食の質など・・・。)
ロスへの到着は日本時間で深夜3時。
そこから4時間の乗り継ぎ+12時間フライトがあるので、
機内エンタメは映画一本だけにして、あとはリクライニング全開で無理やり
睡眠・・・。(体力温存。)
ロスまで残り一時間でAir Mos(Mosバーガー)の朝ごはん。
快適そのものでした。。。
https://www.jal.co.jp/inter/service/premium/seat/skypremium.html
フットレストはついているし、リクライニングはフルでできるし・・・。
それにしても前回はデルタ航空だったこともあるけど、やっぱり日系だと
サービスの質が全然違うのね。
(CAの対応、機内食の質など・・・。)
ロスへの到着は日本時間で深夜3時。
そこから4時間の乗り継ぎ+12時間フライトがあるので、
機内エンタメは映画一本だけにして、あとはリクライニング全開で無理やり
睡眠・・・。(体力温存。)
ロスまで残り一時間でAir Mos(Mosバーガー)の朝ごはん。
Came back [お出かけ]
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
|
このページの一番上へ。