このブロクでは日記の他にも、お薦めグッズも紹介しています。よろしければこちらもご覧下さい。
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
このページの一番上へ。
今回はこの2台が [モータースポーツ]
ともにグランドスタンド裏に飾ってあった2015年マシンですが
今回の主役は間違いなくこの2台でした。
(NismoとSARD)
2015年ってことはSARD=レクサスはまだRC-Fか・・・。
(ちなみにGT-Rも今とは顔が違うのよね。)
今回の主役は間違いなくこの2台でした。
(NismoとSARD)
2015年ってことはSARD=レクサスはまだRC-Fか・・・。
(ちなみにGT-Rも今とは顔が違うのよね。)
インスタからだけど [モータースポーツ]
スーパーGT第二戦富士のスタートの瞬間。
(クリックすると動画になりますわよ。)
ちなみに風が強くてメインストレートに紙とか散乱して、スタートギリギリ
までイエローフラッグでした。。。
(ちなみにイエローフラッグが解消されなかった場合は、スタート不成立で
フォーメーションラップがもう一周。)
(クリックすると動画になりますわよ。)
ちなみに風が強くてメインストレートに紙とか散乱して、スタートギリギリ
までイエローフラッグでした。。。
(ちなみにイエローフラッグが解消されなかった場合は、スタート不成立で
フォーメーションラップがもう一周。)
ことしも継続 スーパーGT [モータースポーツ]
今年もやってきました~。
富士山はふもと。
毎年GW恒例の富士スピードウェイ!
やはり遠かった。。。
そして今日は風が強っ!
ちなみにグランドスタンド裏に飾ってあったのは
2015年型GT-R!
(写真クリックすると送れます。)
富士山はふもと。
毎年GW恒例の富士スピードウェイ!
やはり遠かった。。。
そして今日は風が強っ!
ちなみにグランドスタンド裏に飾ってあったのは
2015年型GT-R!
(写真クリックすると送れます。)
DTM in Japan 富士 [モータースポーツ]
DTM in Japan、日本名ではスーパーGT(笑。
今年もGWは富士に行きます。
でも今年は大分最終コーナー寄りになっちゃった・・・。
(ちなみちにチケット代だけでも約8,000円なり。。。)
しかも盟友亡き今年は、まさかの”ぼっち観戦”。。。
仕方ないので今年はピエール北川さんに手を振ります。(笑
今年もGWは富士に行きます。
でも今年は大分最終コーナー寄りになっちゃった・・・。
(ちなみちにチケット代だけでも約8,000円なり。。。)
しかも盟友亡き今年は、まさかの”ぼっち観戦”。。。
仕方ないので今年はピエール北川さんに手を振ります。(笑
祝!4連勝 [モータースポーツ]
オリンピック始まろうが、忘れちゃいけないスーパーGT。
GT-Rが開幕4連勝。
今回は第二戦富士でまさかの不運に見舞われたカルソニック。
ポイントリーダーのMOTULもウエイトハンデに負けずに4位。
メダル獲得に匹敵する朗報です。
来期はレクサスが新型車になるので今のうちに勝ち続けて
おいて欲しい。。。
【順位結果】スーパーGT第5戦富士 決勝結果(AUTOSPORTweb)
GT-Rが開幕4連勝。
今回は第二戦富士でまさかの不運に見舞われたカルソニック。
ポイントリーダーのMOTULもウエイトハンデに負けずに4位。
メダル獲得に匹敵する朗報です。
来期はレクサスが新型車になるので今のうちに勝ち続けて
おいて欲しい。。。
【順位結果】スーパーGT第5戦富士 決勝結果(AUTOSPORTweb)
1位じゃ駄目なんですか? [モータースポーツ]
ルマン・24時間
トヨタまさかのリタイヤ・・・。
それも24時間の大半をトップ快走ながら、残り3分での
出来事。
ファイナルラップを迎えられず、ポルシェに抜かれるのを
見送ることに・・・。
誰かがツィートしてました。
「ル・マンの女神はどんだけトヨタが嫌いなんだよ!」
1位じゃ駄目なんですか?
AUTO SPORT WEBへ
トヨタまさかのリタイヤ・・・。
それも24時間の大半をトップ快走ながら、残り3分での
出来事。
ファイナルラップを迎えられず、ポルシェに抜かれるのを
見送ることに・・・。
誰かがツィートしてました。
「ル・マンの女神はどんだけトヨタが嫌いなんだよ!」
1位じゃ駄目なんですか?
AUTO SPORT WEBへ
やっぱり中心はGT-Rでないと。。。 [モータースポーツ]
今日はGTM in Japan(スーパーGT)の最終戦。
今年からDTMと規定統合を行った、全車ブランニューマシン
での新生GTですが、初年度はGT-Rが見事チャンピョンに。
昨年と同じく、鈴鹿1000kmでランキングトップに立ち、
その後つまずく。。。といった流れで
暗雲が立ち込めていましたが、見事最終戦で逆転チャンピョン
に!
DTM in Japanといえ、スーパーGTはやっぱりGT-Rが強く
ないといけません!
MOTUL GT-Rが逆転王座! 最終戦もてぎを完全制圧
今年からDTMと規定統合を行った、全車ブランニューマシン
での新生GTですが、初年度はGT-Rが見事チャンピョンに。
昨年と同じく、鈴鹿1000kmでランキングトップに立ち、
その後つまずく。。。といった流れで
暗雲が立ち込めていましたが、見事最終戦で逆転チャンピョン
に!
DTM in Japanといえ、スーパーGTはやっぱりGT-Rが強く
ないといけません!
MOTUL GT-Rが逆転王座! 最終戦もてぎを完全制圧
DTM in ジャパン。 [モータースポーツ]
5/4(日)に、富士スピードウェイにて、今年もスーパーGT
第二戦が開催されます。
今年のスーパーGTの見どころは、何といってもGT500
クラスがドイツDTMとほぼレギュレーションを統一したことに
よる、全車マシンの一新です。
(見た目はより市販車に近くなったのかな?)
そんなこともあって、新規定の勉強の為、↓買っちゃいました。
まあ、勉強にはなったけど、1,000円にしては、ちともの
足りない気も・・・。
(DTM=Deutsche Tourenwagen Masters)
それにしてもDTMとレギュレーションをほぼ統一した結果、
大分各社による改造範囲はせまくなったんですね。
・空力デザインはボディの下半分しか手を入れられない。
・ミッションは全車共通なうえ、ギア比の変更が不可。
→ファイナルだけはギア比変更可。
・リストリクターは吸気制限から燃料噴射の制限に変更。
・スタビライザーは、ドライバーによる調整不可。
etc..。
それで、昨年度マシンより、コーナリング性能が大幅向上とは・・・。
でも、テストで問題となっていたプロペラシャフトは、DTMと
スーパーGTでのこった一番の大きな差である
V8 4L/直4 2Lターボの差は歴然で、プロペラシャフトに
掛かる負荷・振動が全く違うらしく、結局こちらは対策品を
使っているんだそうな・・・。
(だから開幕戦は全車無事に完走できた?)
ちなみにDTMはドライバー交代なしの、タイヤもワンメイク。
ドライバー交代無しが前提なので、共通のモノコックは安全
重視でドライバーをほぼ完全に包み込む形状。
そのため、ドアを開けても出入りスペースは確かにわずかしか
ない。。。
そんなわけで、今はDTMとはまだ若干異なる部分はあるけど、
2017年には完全にレギュレーションが統一らしいので、この辺
も改善されるのかな?
(GTA側が完全譲歩?)
DTMにレギュレーションを合わせたせいか、今年はGT500も
全車左ハンドルです。。。
第二戦が開催されます。
今年のスーパーGTの見どころは、何といってもGT500
クラスがドイツDTMとほぼレギュレーションを統一したことに
よる、全車マシンの一新です。
(見た目はより市販車に近くなったのかな?)
そんなこともあって、新規定の勉強の為、↓買っちゃいました。
まあ、勉強にはなったけど、1,000円にしては、ちともの
足りない気も・・・。
(DTM=Deutsche Tourenwagen Masters)
それにしてもDTMとレギュレーションをほぼ統一した結果、
大分各社による改造範囲はせまくなったんですね。
・空力デザインはボディの下半分しか手を入れられない。
・ミッションは全車共通なうえ、ギア比の変更が不可。
→ファイナルだけはギア比変更可。
・リストリクターは吸気制限から燃料噴射の制限に変更。
・スタビライザーは、ドライバーによる調整不可。
etc..。
それで、昨年度マシンより、コーナリング性能が大幅向上とは・・・。
でも、テストで問題となっていたプロペラシャフトは、DTMと
スーパーGTでのこった一番の大きな差である
V8 4L/直4 2Lターボの差は歴然で、プロペラシャフトに
掛かる負荷・振動が全く違うらしく、結局こちらは対策品を
使っているんだそうな・・・。
(だから開幕戦は全車無事に完走できた?)
ちなみにDTMはドライバー交代なしの、タイヤもワンメイク。
ドライバー交代無しが前提なので、共通のモノコックは安全
重視でドライバーをほぼ完全に包み込む形状。
そのため、ドアを開けても出入りスペースは確かにわずかしか
ない。。。
そんなわけで、今はDTMとはまだ若干異なる部分はあるけど、
2017年には完全にレギュレーションが統一らしいので、この辺
も改善されるのかな?
(GTA側が完全譲歩?)
DTMにレギュレーションを合わせたせいか、今年はGT500も
全車左ハンドルです。。。
リニューアル! [モータースポーツ]
なにゆえに同日開催? 日本自動車連盟・・・。 [モータースポーツ]
モータースポーツもまもなくシーズン・オフ(早っ。。。)
そんなわけで、オフ突入前に最後のモータースポーツの祭典、JAF
GrandPrix(グランプリ)がありますが、なんと今月23・24日。
何が問題かというと、これってモーターショーの一般公開開始日です。
自動車業界きっての一大イベントに、モータースポーツの祭典を被せて
くるとは、、、恐るべし日本自動車連盟(JAF)。
大丈夫かいな・・・、自動車業界。。。
PS
フォントサイズの件はやっぱりしっくりこないので、%指定に変更
しました。
指定=文字サイズを変えても大きさは変えられないけど、Surface
Pro2の方は画面サイズ自体を変える(拡大)方向にしました。
そんなわけで、オフ突入前に最後のモータースポーツの祭典、JAF
GrandPrix(グランプリ)がありますが、なんと今月23・24日。
何が問題かというと、これってモーターショーの一般公開開始日です。
自動車業界きっての一大イベントに、モータースポーツの祭典を被せて
くるとは、、、恐るべし日本自動車連盟(JAF)。
大丈夫かいな・・・、自動車業界。。。
PS
フォントサイズの件はやっぱりしっくりこないので、%指定に変更
しました。
指定=文字サイズを変えても大きさは変えられないけど、Surface
Pro2の方は画面サイズ自体を変える(拡大)方向にしました。
モントレー in 渋川 ゆるキャラ編 [モータースポーツ]
モントレー in 渋川のその他の写真。
もうひとつ、人だかりを作っていたのが
国沢 宏光の新たなチャレンジ、EVは日産リーフでの参戦です。
サービスパーク(ピットみたいなもの)では人だかりが。。。
このリーフ、実用でも約100kmしか走れないので、ラリーで
前回走行したら、1日持たないんじゃないか?と思っていたら
やっぱり、急速充電器が用意されていました。
サービスパーク中に急速充電。
(急速充電用のトラックがあるんですね。。。京都ナンバーでした。。。)
お昼は、「冷やし鶏がら茶づけ」なるものを食しました。
鶏がら味は冷たいスープでも結構イケ、なかなか美味でした。
で、最後に。
モントレー2013 in 渋川でベストショットを飾ったのは。。。
なんとゆるキャラ。
伊香保温泉のゆるキャラ・マスコットの「石段くん」です。
相当動きにくいのか、旅館の女将に支えられての撤収でした。。。
でも、残念ながらモリゾウ選手に完全に人気を持っていかれておりました。。。
もうひとつ、人だかりを作っていたのが
国沢 宏光の新たなチャレンジ、EVは日産リーフでの参戦です。
サービスパーク(ピットみたいなもの)では人だかりが。。。
このリーフ、実用でも約100kmしか走れないので、ラリーで
前回走行したら、1日持たないんじゃないか?と思っていたら
やっぱり、急速充電器が用意されていました。
サービスパーク中に急速充電。
(急速充電用のトラックがあるんですね。。。京都ナンバーでした。。。)
お昼は、「冷やし鶏がら茶づけ」なるものを食しました。
鶏がら味は冷たいスープでも結構イケ、なかなか美味でした。
で、最後に。
モントレー2013 in 渋川でベストショットを飾ったのは。。。
なんとゆるキャラ。
伊香保温泉のゆるキャラ・マスコットの「石段くん」です。
相当動きにくいのか、旅館の女将に支えられての撤収でした。。。
でも、残念ながらモリゾウ選手に完全に人気を持っていかれておりました。。。
モントレー in 渋川 その2 [モータースポーツ]
全日本ラリー モントレー 2013 in 渋川 [モータースポーツ]
24 heures du Mans [モータースポーツ]
ひっそりと。。。
そして人知れず。。。
まもなくル・マン24時間のスタートが切られます。
日本では地上波では全く扱われなかったので見る術なし。。。
(J-SPORTSというかCSは辞めちゃったので、他のモータースポーツ
もそうですが。。。)
見どころは今年もアウディとトヨタのハイブリット対決。
(残念ながら日産デルタウィングは今年は不参加みたい。
でも来年仕様のデルタウィングが発表はされました。)
いづれにしてもがんばれハイブリット!
とはいっても、インサイトはどっちかっつーとアウディのe‐toronに近い
んだろーなー。。。
(モーター走行できないし・・・。)
オートスポーツWebはこちら。(ちょくちょく情報配信されます。)
そして人知れず。。。
まもなくル・マン24時間のスタートが切られます。
日本では地上波では全く扱われなかったので見る術なし。。。
(J-SPORTSというかCSは辞めちゃったので、他のモータースポーツ
もそうですが。。。)
見どころは今年もアウディとトヨタのハイブリット対決。
(残念ながら日産デルタウィングは今年は不参加みたい。
でも来年仕様のデルタウィングが発表はされました。)
いづれにしてもがんばれハイブリット!
とはいっても、インサイトはどっちかっつーとアウディのe‐toronに近い
んだろーなー。。。
(モーター走行できないし・・・。)
オートスポーツWebはこちら。(ちょくちょく情報配信されます。)
今年もやります!モントレー in 群馬 [モータースポーツ]
今年も7月27日(土)、7月28日(日)の二日間、お隣群馬県は渋川市で
モントレー in 群馬が開催されます。
関東地方で唯一開催の全日本ラリー選手権。
今年は復活2回目のなので、運営も改善されているかな???
公式HPはこちら
モントレー in 群馬が開催されます。
関東地方で唯一開催の全日本ラリー選手権。
今年は復活2回目のなので、運営も改善されているかな???
公式HPはこちら
兵(つわもの)どもが夢のあと。。。 [モータースポーツ]
レース終了後はまったりと。。。 [モータースポーツ]
(少し間が空きましたが、この前の富士GTネタ。続けます。)
レース終了後は、サーキットコースが解放されました。
どうせ早く帰ろうにも、出口のサーキット渋滞が発生するので
まったりとコースウォーク。
せっかくなので、表彰式も観戦。
ここでも「SZ-9」が一仕事。
上が光学10倍ズーム。
下がiAズームにて撮影。
やっぱりiAズームは画質がやや下がるかな?
(まあ、もともと高倍率だと、手ぶれが影響しやすくなることも
あるんだけどね。。。)
ついでに各チームのピットを眺めながら帰ってきたけど、どこの
チームもすでに撤収作業中。
手際良く、すでにほとんど残っていませんでした。(笑)
S-Road GT-Rはリタイヤ→ガレージ行きだっただけに、まだ
そのままピットにマシンが残っていました。
レース終了後は、サーキットコースが解放されました。
どうせ早く帰ろうにも、出口のサーキット渋滞が発生するので
まったりとコースウォーク。
せっかくなので、表彰式も観戦。
ここでも「SZ-9」が一仕事。
上が光学10倍ズーム。
下がiAズームにて撮影。
やっぱりiAズームは画質がやや下がるかな?
(まあ、もともと高倍率だと、手ぶれが影響しやすくなることも
あるんだけどね。。。)
ついでに各チームのピットを眺めながら帰ってきたけど、どこの
チームもすでに撤収作業中。
手際良く、すでにほとんど残っていませんでした。(笑)
S-Road GT-Rはリタイヤ→ガレージ行きだっただけに、まだ
そのままピットにマシンが残っていました。
序盤で心は砕け散り。。。 [モータースポーツ]
私は以前にスカイラインやかつてのこのブログの主役である
フェアレディZに乗っていたこともあり、
スーパーGTでは「NISSAN」を応援しています。
元々富士スピードウェイは、GT-Rがトヨタ(レクサス)勢に対して、
劣勢なコースですが、毎回にそれに追い打ちをかけてくれます。
今回もスカイライン勢で予選最上位の3位につけていたMOTUL
AUTEC GT-Rは序盤のわずか18周でリタイヤ。
思えば去年のGAF GRAND PRIXでも、予選上位だったけど、
スタート時の接触でペナルティー→戦線離脱。。。
その前は、トラブルでピットスタート(=最後尾スタート)&見せ
どころなく、リタイヤ。。。
お願いだから、もうちょっと期待&応援させて頂戴よ~。(泣)
(そうそう、この記事のGTカーの写真は、SZ-9のiAズームで
撮影しています。いかが?)
カルソニック GT-Rは終始、37号車のレクサスに追い回さ
れていましたが、辛くもレクサス勢以外でトップの5位に。
去年の覇者のMOLA GT-Rは終始振るわず。
(サーキットを散歩していたら、知らぬ間にどんどん抜かれてた。。。)
フェアレディZに乗っていたこともあり、
スーパーGTでは「NISSAN」を応援しています。
元々富士スピードウェイは、GT-Rがトヨタ(レクサス)勢に対して、
劣勢なコースですが、毎回にそれに追い打ちをかけてくれます。
今回もスカイライン勢で予選最上位の3位につけていたMOTUL
AUTEC GT-Rは序盤のわずか18周でリタイヤ。
思えば去年のGAF GRAND PRIXでも、予選上位だったけど、
スタート時の接触でペナルティー→戦線離脱。。。
その前は、トラブルでピットスタート(=最後尾スタート)&見せ
どころなく、リタイヤ。。。
お願いだから、もうちょっと期待&応援させて頂戴よ~。(泣)
(そうそう、この記事のGTカーの写真は、SZ-9のiAズームで
撮影しています。いかが?)
カルソニック GT-Rは終始、37号車のレクサスに追い回さ
れていましたが、辛くもレクサス勢以外でトップの5位に。
去年の覇者のMOLA GT-Rは終始振るわず。
(サーキットを散歩していたら、知らぬ間にどんどん抜かれてた。。。)
レースも今やハイブリット [モータースポーツ]
じゃんじゃん続きます。
昨日のスーパーGTネタ。
この話題でどれだけネバれるか?(笑)
今回も富士最大の見どころである第一コーナー(長い長いストレートの
終わり)が見渡せる、グランドスタンド2階席を指定。
でも、2階席って眺めが良い分、上に屋根がある=日光は遮られるの
で、この時期の富士は寒い寒い・・・。
で、日向ぼっこがてら、グランドスタンド裏のパドックへ。
パドックにはル・マンでもお馴染みの、ハイブリットレーシングカー
「TS030」が飾ってありました。
この「TS030」はプリウスの技術がフィードバックされており、ピット
レーンもモーター走行できる強者(つわもの)です。
→私のインサイト/CR-Zだって、市販車なのにモーター走行できないよ
。。。
ちなみに今回のレースでは最後は
プリウス VS CR-Zのハイブリット対決となりました。
(結果は、終始トップ独走状態だったCR-Zが終盤のまさかの緊急ピットイン
で、大分引き離されていたプリウスがミラクル逆転勝利)
昨日のスーパーGTネタ。
この話題でどれだけネバれるか?(笑)
今回も富士最大の見どころである第一コーナー(長い長いストレートの
終わり)が見渡せる、グランドスタンド2階席を指定。
でも、2階席って眺めが良い分、上に屋根がある=日光は遮られるの
で、この時期の富士は寒い寒い・・・。
で、日向ぼっこがてら、グランドスタンド裏のパドックへ。
パドックにはル・マンでもお馴染みの、ハイブリットレーシングカー
「TS030」が飾ってありました。
この「TS030」はプリウスの技術がフィードバックされており、ピット
レーンもモーター走行できる強者(つわもの)です。
→私のインサイト/CR-Zだって、市販車なのにモーター走行できないよ
。。。
ちなみに今回のレースでは最後は
プリウス VS CR-Zのハイブリット対決となりました。
(結果は、終始トップ独走状態だったCR-Zが終盤のまさかの緊急ピットイン
で、大分引き離されていたプリウスがミラクル逆転勝利)
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
|
このページの一番上へ。