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やっぱりガソリン=天然資源は節約すべきか・・・。 [愛車の話]
次期愛車。。。
愛車といえど、次の車は通勤カーと割り切らなければいけない。
純粋に自分の乗りたい車ではなく、ある程度は。。。
いや、実際にはかなり通勤カーとして妥協しなければならない(悲)。
で、昨日ホンダ・インサイトを試乗してみました。
①パワー不足はどうか?
やっぱり、1.3Lエンジン&おまけ程度のモーターアシストなので、パワー不足は否めない感あり。。。
②高速安定性はどうか?
試乗ではもちろん高速道路は走れなかったけど、パワステは比較的重め=安定はしていて、
80km走行では問題なし。
問題は100Km~120kmあたりでどうだろうか?(80km走行の限りでは大丈夫そうだけど・・・。)
③アイドルストップ
インサイトはアイドルストップ中はエアコンが効かないのは有名ですが、 アイドルストップ時間が長いと、
エアコンが復活することが判明。 (これは意外でした。。。)
④感じた致命的問題点
スピードメーターがハンドルが邪魔で全く見えない・・・。
後方視界が悪いのは重々承知しているけど、やっぱり斜め後方は怖いですな。。。
で、見積りですが、多少気持ちのオプションを付けて、
1)メーカーオプションのHDDナビ無し:約200万円
2)HDDナビ付:約220万円
(もちろんインサイトは、ハイブリッドなので100%免税です。)
う~ん、微妙。。。
今回は通勤カーとしての妥協の車なので、200万円は超えたくないな~。
愛車といえど、次の車は通勤カーと割り切らなければいけない。
純粋に自分の乗りたい車ではなく、ある程度は。。。
いや、実際にはかなり通勤カーとして妥協しなければならない(悲)。
で、昨日ホンダ・インサイトを試乗してみました。
①パワー不足はどうか?
やっぱり、1.3Lエンジン&おまけ程度のモーターアシストなので、パワー不足は否めない感あり。。。
②高速安定性はどうか?
試乗ではもちろん高速道路は走れなかったけど、パワステは比較的重め=安定はしていて、
80km走行では問題なし。
問題は100Km~120kmあたりでどうだろうか?(80km走行の限りでは大丈夫そうだけど・・・。)
③アイドルストップ
インサイトはアイドルストップ中はエアコンが効かないのは有名ですが、 アイドルストップ時間が長いと、
エアコンが復活することが判明。 (これは意外でした。。。)
④感じた致命的問題点
スピードメーターがハンドルが邪魔で全く見えない・・・。
後方視界が悪いのは重々承知しているけど、やっぱり斜め後方は怖いですな。。。
で、見積りですが、多少気持ちのオプションを付けて、
1)メーカーオプションのHDDナビ無し:約200万円
2)HDDナビ付:約220万円
(もちろんインサイトは、ハイブリッドなので100%免税です。)
う~ん、微妙。。。
今回は通勤カーとしての妥協の車なので、200万円は超えたくないな~。
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