このブロクでは日記の他にも、お薦めグッズも紹介しています。よろしければこちらもご覧下さい。
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
このページの一番上へ。
Google化。。。 [気ままな日記]
昨日いきなり、Internet Explorerの脆弱性により、更新プログラムが出るまで、
しばらくは、他のブラウザを使うように、との呼びかけがあったので、仕方なく
代替として、google chromeをインストール。
(G Mailに続き、またもやgoogleになっちゃった。。。)
今回はG Mailよりも大分使い勝手が異なるので、慣れない現在、かなり使い
にくい・・・。
(特にお気に入りを左側に常時表示できないのが不便・・・。)
しばらくは、他のブラウザを使うように、との呼びかけがあったので、仕方なく
代替として、google chromeをインストール。
(G Mailに続き、またもやgoogleになっちゃった。。。)
今回はG Mailよりも大分使い勝手が異なるので、慣れない現在、かなり使い
にくい・・・。
(特にお気に入りを左側に常時表示できないのが不便・・・。)
DTM in ジャパン。 [モータースポーツ]
5/4(日)に、富士スピードウェイにて、今年もスーパーGT
第二戦が開催されます。
今年のスーパーGTの見どころは、何といってもGT500
クラスがドイツDTMとほぼレギュレーションを統一したことに
よる、全車マシンの一新です。
(見た目はより市販車に近くなったのかな?)
そんなこともあって、新規定の勉強の為、↓買っちゃいました。
まあ、勉強にはなったけど、1,000円にしては、ちともの
足りない気も・・・。
(DTM=Deutsche Tourenwagen Masters)
それにしてもDTMとレギュレーションをほぼ統一した結果、
大分各社による改造範囲はせまくなったんですね。
・空力デザインはボディの下半分しか手を入れられない。
・ミッションは全車共通なうえ、ギア比の変更が不可。
→ファイナルだけはギア比変更可。
・リストリクターは吸気制限から燃料噴射の制限に変更。
・スタビライザーは、ドライバーによる調整不可。
etc..。
それで、昨年度マシンより、コーナリング性能が大幅向上とは・・・。
でも、テストで問題となっていたプロペラシャフトは、DTMと
スーパーGTでのこった一番の大きな差である
V8 4L/直4 2Lターボの差は歴然で、プロペラシャフトに
掛かる負荷・振動が全く違うらしく、結局こちらは対策品を
使っているんだそうな・・・。
(だから開幕戦は全車無事に完走できた?)
ちなみにDTMはドライバー交代なしの、タイヤもワンメイク。
ドライバー交代無しが前提なので、共通のモノコックは安全
重視でドライバーをほぼ完全に包み込む形状。
そのため、ドアを開けても出入りスペースは確かにわずかしか
ない。。。
そんなわけで、今はDTMとはまだ若干異なる部分はあるけど、
2017年には完全にレギュレーションが統一らしいので、この辺
も改善されるのかな?
(GTA側が完全譲歩?)
DTMにレギュレーションを合わせたせいか、今年はGT500も
全車左ハンドルです。。。
第二戦が開催されます。
今年のスーパーGTの見どころは、何といってもGT500
クラスがドイツDTMとほぼレギュレーションを統一したことに
よる、全車マシンの一新です。
(見た目はより市販車に近くなったのかな?)
そんなこともあって、新規定の勉強の為、↓買っちゃいました。
まあ、勉強にはなったけど、1,000円にしては、ちともの
足りない気も・・・。
(DTM=Deutsche Tourenwagen Masters)
それにしてもDTMとレギュレーションをほぼ統一した結果、
大分各社による改造範囲はせまくなったんですね。
・空力デザインはボディの下半分しか手を入れられない。
・ミッションは全車共通なうえ、ギア比の変更が不可。
→ファイナルだけはギア比変更可。
・リストリクターは吸気制限から燃料噴射の制限に変更。
・スタビライザーは、ドライバーによる調整不可。
etc..。
それで、昨年度マシンより、コーナリング性能が大幅向上とは・・・。
でも、テストで問題となっていたプロペラシャフトは、DTMと
スーパーGTでのこった一番の大きな差である
V8 4L/直4 2Lターボの差は歴然で、プロペラシャフトに
掛かる負荷・振動が全く違うらしく、結局こちらは対策品を
使っているんだそうな・・・。
(だから開幕戦は全車無事に完走できた?)
ちなみにDTMはドライバー交代なしの、タイヤもワンメイク。
ドライバー交代無しが前提なので、共通のモノコックは安全
重視でドライバーをほぼ完全に包み込む形状。
そのため、ドアを開けても出入りスペースは確かにわずかしか
ない。。。
そんなわけで、今はDTMとはまだ若干異なる部分はあるけど、
2017年には完全にレギュレーションが統一らしいので、この辺
も改善されるのかな?
(GTA側が完全譲歩?)
DTMにレギュレーションを合わせたせいか、今年はGT500も
全車左ハンドルです。。。
ハナミズキ [気ままな日記]
ポールポジション! [愛猫の話]
懐かしの味。 [気ままな日記]
宴のあと [お出かけ]
昨晩は新旧職場の合同歓送迎会でした。
職場の飲み会につづき、楽しかった和燈定例会も終了。
新生スーパーGT開幕戦で盛り上がったところでこたつで寝落ち
しちゃった。。。
次はGWの富士スピードウェイです。
宜しくね~。
飲み会のお土産はミレニアム千円札?(笑)
でも、使い勝手は悪いけど、裏面は源氏物語の一節と紫式部が
描かれているので、「いとおかし」です。
職場の飲み会につづき、楽しかった和燈定例会も終了。
新生スーパーGT開幕戦で盛り上がったところでこたつで寝落ち
しちゃった。。。
次はGWの富士スピードウェイです。
宜しくね~。
飲み会のお土産はミレニアム千円札?(笑)
でも、使い勝手は悪いけど、裏面は源氏物語の一節と紫式部が
描かれているので、「いとおかし」です。
散り際がいさぎよい。。。 [気ままな日記]
今日は600円 [気ままな日記]
消費税増税後の初の土日。
「通勤割引」改め、「平日朝夕割引」はマイレージ登録者限定&
回数に応じて後からの還元ですが、
「土日休日割引」は全員対象なので、その場で半額徴収のまま
なのね。。。
ややこしや。。。
ちなみに「土日休日割」は今でこそ50%割引ですが、7月から
は30%割引にダウン。。。
ついでに平日は(深夜を除き)20時以降の割引は全くなくなっ
たので、休日出勤や遅くまでの残業はもはや死活問題では?
(皆さん、大丈夫なのかな・・・。)
NEXCO東日本
http://www.driveplaza.com/etc/weekday_discount/pdfs/weekday20140317.pdf
「通勤割引」改め、「平日朝夕割引」はマイレージ登録者限定&
回数に応じて後からの還元ですが、
「土日休日割引」は全員対象なので、その場で半額徴収のまま
なのね。。。
ややこしや。。。
ちなみに「土日休日割」は今でこそ50%割引ですが、7月から
は30%割引にダウン。。。
ついでに平日は(深夜を除き)20時以降の割引は全くなくなっ
たので、休日出勤や遅くまでの残業はもはや死活問題では?
(皆さん、大丈夫なのかな・・・。)
NEXCO東日本
http://www.driveplaza.com/etc/weekday_discount/pdfs/weekday20140317.pdf
明日は土曜出勤! [頑張ろう日本!]
1,190円の衝撃! [気ままな日記]
経理に異動しての初日。
そして消費税8%の初日。
朝、いつものように高速道路を下りると、料金がなんと1,190円。。。。
いつもは600円なのになぜ???
マイレージ登録してあれば、以前のように半額なんではなかったの?
慌ててNEXCOのHP見てみると。。。
あとから清算(還元)が入るのね・・・。
わかりにくい。。。
NEXCO東日本
http://www.driveplaza.com/etc/weekday_discount/pdfs/weekday20140317.pdf
そして消費税8%の初日。
朝、いつものように高速道路を下りると、料金がなんと1,190円。。。。
いつもは600円なのになぜ???
マイレージ登録してあれば、以前のように半額なんではなかったの?
慌ててNEXCOのHP見てみると。。。
あとから清算(還元)が入るのね・・・。
わかりにくい。。。
NEXCO東日本
http://www.driveplaza.com/etc/weekday_discount/pdfs/weekday20140317.pdf
ピッカピカの~、一年生! [頑張ろう日本!]
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
|
このページの一番上へ。