このブロクでは日記の他にも、お薦めグッズも紹介しています。よろしければこちらもご覧下さい。
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
このページの一番上へ。
DTM in ジャパン。 [モータースポーツ]
5/4(日)に、富士スピードウェイにて、今年もスーパーGT
第二戦が開催されます。
今年のスーパーGTの見どころは、何といってもGT500
クラスがドイツDTMとほぼレギュレーションを統一したことに
よる、全車マシンの一新です。
(見た目はより市販車に近くなったのかな?)
そんなこともあって、新規定の勉強の為、↓買っちゃいました。
まあ、勉強にはなったけど、1,000円にしては、ちともの
足りない気も・・・。
(DTM=Deutsche Tourenwagen Masters)
それにしてもDTMとレギュレーションをほぼ統一した結果、
大分各社による改造範囲はせまくなったんですね。
・空力デザインはボディの下半分しか手を入れられない。
・ミッションは全車共通なうえ、ギア比の変更が不可。
→ファイナルだけはギア比変更可。
・リストリクターは吸気制限から燃料噴射の制限に変更。
・スタビライザーは、ドライバーによる調整不可。
etc..。
それで、昨年度マシンより、コーナリング性能が大幅向上とは・・・。
でも、テストで問題となっていたプロペラシャフトは、DTMと
スーパーGTでのこった一番の大きな差である
V8 4L/直4 2Lターボの差は歴然で、プロペラシャフトに
掛かる負荷・振動が全く違うらしく、結局こちらは対策品を
使っているんだそうな・・・。
(だから開幕戦は全車無事に完走できた?)
ちなみにDTMはドライバー交代なしの、タイヤもワンメイク。
ドライバー交代無しが前提なので、共通のモノコックは安全
重視でドライバーをほぼ完全に包み込む形状。
そのため、ドアを開けても出入りスペースは確かにわずかしか
ない。。。
そんなわけで、今はDTMとはまだ若干異なる部分はあるけど、
2017年には完全にレギュレーションが統一らしいので、この辺
も改善されるのかな?
(GTA側が完全譲歩?)
DTMにレギュレーションを合わせたせいか、今年はGT500も
全車左ハンドルです。。。
第二戦が開催されます。
今年のスーパーGTの見どころは、何といってもGT500
クラスがドイツDTMとほぼレギュレーションを統一したことに
よる、全車マシンの一新です。
(見た目はより市販車に近くなったのかな?)
そんなこともあって、新規定の勉強の為、↓買っちゃいました。
まあ、勉強にはなったけど、1,000円にしては、ちともの
足りない気も・・・。
(DTM=Deutsche Tourenwagen Masters)
それにしてもDTMとレギュレーションをほぼ統一した結果、
大分各社による改造範囲はせまくなったんですね。
・空力デザインはボディの下半分しか手を入れられない。
・ミッションは全車共通なうえ、ギア比の変更が不可。
→ファイナルだけはギア比変更可。
・リストリクターは吸気制限から燃料噴射の制限に変更。
・スタビライザーは、ドライバーによる調整不可。
etc..。
それで、昨年度マシンより、コーナリング性能が大幅向上とは・・・。
でも、テストで問題となっていたプロペラシャフトは、DTMと
スーパーGTでのこった一番の大きな差である
V8 4L/直4 2Lターボの差は歴然で、プロペラシャフトに
掛かる負荷・振動が全く違うらしく、結局こちらは対策品を
使っているんだそうな・・・。
(だから開幕戦は全車無事に完走できた?)
ちなみにDTMはドライバー交代なしの、タイヤもワンメイク。
ドライバー交代無しが前提なので、共通のモノコックは安全
重視でドライバーをほぼ完全に包み込む形状。
そのため、ドアを開けても出入りスペースは確かにわずかしか
ない。。。
そんなわけで、今はDTMとはまだ若干異なる部分はあるけど、
2017年には完全にレギュレーションが統一らしいので、この辺
も改善されるのかな?
(GTA側が完全譲歩?)
DTMにレギュレーションを合わせたせいか、今年はGT500も
全車左ハンドルです。。。
Facebook コメント
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
|
このページの一番上へ。
コメント 0