このブロクでは日記の他にも、お薦めグッズも紹介しています。よろしければこちらもご覧下さい。
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
このページの一番上へ。
息継ぎ。。。 [愛車の話]
インサイト・エクスクルーシブ君、というか、ホンダハイブリッドシステム(IMA)の
大弱点が判明しました。
以前インターネットで見た、マイナーチェンジ前の1.3Lの体験記に書いてあった
のですが、関越道の下りを新潟方面にずっと走っていくと、急な上り坂が続くので
インサイトはバッテリーが空になって、アシストどころか、逆に1.3Lのエンジンで
高速走行中にも関わらず、チャージを始める(=エンジンに負荷をかけるので)、
まともに走れたもんじゃない。とありました。
昨日、その意味がよ~く分かりました。。。
昨日、祖父の見舞いで病院に行ったのですが、自宅から病院に向かうには坂を
結構な急坂を上りきる必要があります。
で、坂を上りきるところにある信号で止まったところ。。。
坂道発進できない???
思いっきりアクセルを踏んだら今まで聞いたことないようにエンジンが唸って、よう
やく発進。しかもかなり重たい。
その後は下り坂+平地走行なんですが、ブレーキ踏んでいるわけじゃないのに、
メーターがフルチャージの方向に振れている。。。
その状態で、病院への最後の上り坂になったら、上り坂でも平気でフルチャージ
継続中でみるみるうちに減速→やじるし病院到着。。。
いくらエクスクルーシブは+200ccといえども、たったの1,500cc。
このエンジン(パワー)で上り坂でチャージされるとひとたまりもありません。。。
ホンダIMAは街乗りの弱いと言われていますが、上り坂にも一網打尽のようです
。。。。
大弱点が判明しました。
以前インターネットで見た、マイナーチェンジ前の1.3Lの体験記に書いてあった
のですが、関越道の下りを新潟方面にずっと走っていくと、急な上り坂が続くので
インサイトはバッテリーが空になって、アシストどころか、逆に1.3Lのエンジンで
高速走行中にも関わらず、チャージを始める(=エンジンに負荷をかけるので)、
まともに走れたもんじゃない。とありました。
昨日、その意味がよ~く分かりました。。。
昨日、祖父の見舞いで病院に行ったのですが、自宅から病院に向かうには坂を
結構な急坂を上りきる必要があります。
で、坂を上りきるところにある信号で止まったところ。。。
坂道発進できない???
思いっきりアクセルを踏んだら今まで聞いたことないようにエンジンが唸って、よう
やく発進。しかもかなり重たい。
その後は下り坂+平地走行なんですが、ブレーキ踏んでいるわけじゃないのに、
メーターがフルチャージの方向に振れている。。。
その状態で、病院への最後の上り坂になったら、上り坂でも平気でフルチャージ
継続中でみるみるうちに減速→やじるし病院到着。。。
いくらエクスクルーシブは+200ccといえども、たったの1,500cc。
このエンジン(パワー)で上り坂でチャージされるとひとたまりもありません。。。
ホンダIMAは街乗りの弱いと言われていますが、上り坂にも一網打尽のようです
。。。。
Facebook コメント
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
|
このページの一番上へ。
コメント 0