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チャレンジング マイクロロン! 第五回目(くらい。。。) [愛車の話]
(久しぶりの愛車ネタ)
前回の半年点検で、5万キロ超えになり、エンジン洗浄されちゃったので
昨日のオイル交換後、マイクロロン(エンジンコーティング剤)を注入。
このブログでは、5回目でしょうか?
今やレトロの域に達してしまったホンダIMA。
(昨日の新型Fitは確かにモータ発進してました。。。)
今や3年目の車検を前に、5万5千キロ。
まずは、いつものように記念撮影。(継続は力なり。)
注入前に、これでもか!ってくらいよく振ります。
降ったら専用容器でオイルレベルゲージからゆっくり注入。
約300ccを2~3分かけて注入。
(いっきに入れるとエンジン内のマイクロロン比率が高くなり過ぎて
焼き付きを起こす危険があるそうな。。。)
オイルレベルゲージが遠いので一苦労。。。
注入後は20分アイドリング放置して、その後慣らし運転がてら、
ガソリンスタンドへGO!
余ったマイクロロンはガソリンタンクへ注入するのでね。(その比率2cc/ガソリン1L)
ちなみにエンジンオイルには80cc/オイル1L)の割合で注入します。
(インサイトは3.4~3.6/Lなので、300cc弱注入。)
前回の半年点検で、5万キロ超えになり、エンジン洗浄されちゃったので
昨日のオイル交換後、マイクロロン(エンジンコーティング剤)を注入。
このブログでは、5回目でしょうか?
今やレトロの域に達してしまったホンダIMA。
(昨日の新型Fitは確かにモータ発進してました。。。)
今や3年目の車検を前に、5万5千キロ。
まずは、いつものように記念撮影。(継続は力なり。)
注入前に、これでもか!ってくらいよく振ります。
降ったら専用容器でオイルレベルゲージからゆっくり注入。
約300ccを2~3分かけて注入。
(いっきに入れるとエンジン内のマイクロロン比率が高くなり過ぎて
焼き付きを起こす危険があるそうな。。。)
オイルレベルゲージが遠いので一苦労。。。
注入後は20分アイドリング放置して、その後慣らし運転がてら、
ガソリンスタンドへGO!
余ったマイクロロンはガソリンタンクへ注入するのでね。(その比率2cc/ガソリン1L)
ちなみにエンジンオイルには80cc/オイル1L)の割合で注入します。
(インサイトは3.4~3.6/Lなので、300cc弱注入。)
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