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マイルド クリープ [愛車の話]
今回はエンジンブレーキとクリープ現象の話。
以前からi-DCDのエンジンブレーキの効きとクリープの効きは
悪いと言われていたのは知っていたけど、、、
本当です!
クリープ現象が弱いので、ブレーキ離しただけでは進まない事
も多々あって、「あれっ?サイドブレーキちゃんと解除しなか
ったっけ?」ってな感じです。
エンジンブレーキもいい感じでスピード乗っていると、アクセル
離しても減速しない。。。
なので、ここぞパドルシフト!と思ってギアを下げても思った
ように減速はしない。
今まではエンジンブレーキ重視の運転だったので、しばらくは
運転の仕方に試行錯誤の世界のようです。
以前からi-DCDのエンジンブレーキの効きとクリープの効きは
悪いと言われていたのは知っていたけど、、、
本当です!
クリープ現象が弱いので、ブレーキ離しただけでは進まない事
も多々あって、「あれっ?サイドブレーキちゃんと解除しなか
ったっけ?」ってな感じです。
エンジンブレーキもいい感じでスピード乗っていると、アクセル
離しても減速しない。。。
なので、ここぞパドルシフト!と思ってギアを下げても思った
ように減速はしない。
今まではエンジンブレーキ重視の運転だったので、しばらくは
運転の仕方に試行錯誤の世界のようです。
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