このブロクでは日記の他にも、お薦めグッズも紹介しています。よろしければこちらもご覧下さい。
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
このページの一番上へ。
車検通らず。。。 [愛車の話]
マイクロロン その後 [愛車の話]
チャレンジング マイクロロン! 第五回目(くらい。。。) [愛車の話]
(久しぶりの愛車ネタ)
前回の半年点検で、5万キロ超えになり、エンジン洗浄されちゃったので
昨日のオイル交換後、マイクロロン(エンジンコーティング剤)を注入。
このブログでは、5回目でしょうか?
今やレトロの域に達してしまったホンダIMA。
(昨日の新型Fitは確かにモータ発進してました。。。)
今や3年目の車検を前に、5万5千キロ。
まずは、いつものように記念撮影。(継続は力なり。)
注入前に、これでもか!ってくらいよく振ります。
降ったら専用容器でオイルレベルゲージからゆっくり注入。
約300ccを2~3分かけて注入。
(いっきに入れるとエンジン内のマイクロロン比率が高くなり過ぎて
焼き付きを起こす危険があるそうな。。。)
オイルレベルゲージが遠いので一苦労。。。
注入後は20分アイドリング放置して、その後慣らし運転がてら、
ガソリンスタンドへGO!
余ったマイクロロンはガソリンタンクへ注入するのでね。(その比率2cc/ガソリン1L)
ちなみにエンジンオイルには80cc/オイル1L)の割合で注入します。
(インサイトは3.4~3.6/Lなので、300cc弱注入。)
前回の半年点検で、5万キロ超えになり、エンジン洗浄されちゃったので
昨日のオイル交換後、マイクロロン(エンジンコーティング剤)を注入。
このブログでは、5回目でしょうか?
今やレトロの域に達してしまったホンダIMA。
(昨日の新型Fitは確かにモータ発進してました。。。)
今や3年目の車検を前に、5万5千キロ。
まずは、いつものように記念撮影。(継続は力なり。)
注入前に、これでもか!ってくらいよく振ります。
降ったら専用容器でオイルレベルゲージからゆっくり注入。
約300ccを2~3分かけて注入。
(いっきに入れるとエンジン内のマイクロロン比率が高くなり過ぎて
焼き付きを起こす危険があるそうな。。。)
オイルレベルゲージが遠いので一苦労。。。
注入後は20分アイドリング放置して、その後慣らし運転がてら、
ガソリンスタンドへGO!
余ったマイクロロンはガソリンタンクへ注入するのでね。(その比率2cc/ガソリン1L)
ちなみにエンジンオイルには80cc/オイル1L)の割合で注入します。
(インサイトは3.4~3.6/Lなので、300cc弱注入。)
エコカーに復帰。 [愛車の話]
今年はとにかく雪には散々な目に遭った一年でしたが、
いまや、もうすっかり春の気配なので
スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻しました。
2回目の大雪では、動くに動けず出番はありませんでし
たが、その前の週のプチ大雪では出番があったので、
今年は履いた甲斐がありました。
ひどい年は、履いただけで出番なし。って年もあるので。。。
(でも最近は、毎年多少は出番が出ているかな。。。
履いとかないと急な雪の時に困るんだよね・・・。)
これでようやくエコカー復帰です。
ダンロップ エナセーブと、スタッドレス(ブリザック)だと、
燃費が、おおよそ1.5km/Lはダウンします。
目指せ20km/Lなんて夢のまた夢です。。。
(交換のとき、タイヤ持つと重さ全然違うもんね・・・。)
いまや、もうすっかり春の気配なので
スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻しました。
2回目の大雪では、動くに動けず出番はありませんでし
たが、その前の週のプチ大雪では出番があったので、
今年は履いた甲斐がありました。
ひどい年は、履いただけで出番なし。って年もあるので。。。
(でも最近は、毎年多少は出番が出ているかな。。。
履いとかないと急な雪の時に困るんだよね・・・。)
これでようやくエコカー復帰です。
ダンロップ エナセーブと、スタッドレス(ブリザック)だと、
燃費が、おおよそ1.5km/Lはダウンします。
目指せ20km/Lなんて夢のまた夢です。。。
(交換のとき、タイヤ持つと重さ全然違うもんね・・・。)
ついにこの日が。。。① [愛車の話]
ガラスにヒビ、心にもヒビ・・・。 [愛車の話]
1歳半の [愛車の話]
週末はインサイトの6カ月点検に出かけました。
6カ月点検の他に、オイル交換+ペイントコーティングのお手入れ。
(ペイントコーティングのお手入れは、たったの1,050円でできるとのことだった
ので・・・。)
そしてもう一つチャレンジしたのが、↓エアコン添加剤。
サービス期間中で7,800円位が6,000円とのことだったので試してみました。
毎日往復で100km、二時間近く乗っているわけなので、快適なエアコン生活が
送れるようにと。。。
(なかなか20,0km/Lを記録してくれないこともあって、いつもおのずとエアコン
控えめ=not 快適なドライブになっちゃうので。。。(汗)
ECOOL-LABO AC-201 (HP)
PS
すでにインサイトも26,000kmを記録していますが、6カ月点検も異常なし!
6カ月点検の他に、オイル交換+ペイントコーティングのお手入れ。
(ペイントコーティングのお手入れは、たったの1,050円でできるとのことだった
ので・・・。)
そしてもう一つチャレンジしたのが、↓エアコン添加剤。
サービス期間中で7,800円位が6,000円とのことだったので試してみました。
毎日往復で100km、二時間近く乗っているわけなので、快適なエアコン生活が
送れるようにと。。。
(なかなか20,0km/Lを記録してくれないこともあって、いつもおのずとエアコン
控えめ=not 快適なドライブになっちゃうので。。。(汗)
ECOOL-LABO AC-201 (HP)
PS
すでにインサイトも26,000kmを記録していますが、6カ月点検も異常なし!
お久しブリーフ! [愛車の話]
福袋 [愛車の話]
限界突破! [愛車の話]
本当に久しぶりのブログ更新となりました。
最近、ブログの更新を怠けすぎですね(汗)。。。
本日、イルミネーションを見に行った帰りの燃費です。。。
な、な、な、なんと。。。
まさかの30km/L超え!
インサイト・エクスクルーシブは10・15モードで26.5km/L。
(ちなみにJC08モードは23.2km/Lね。)
カタログ値を大きく超える結果となりました。
やはりインサイトは高速は苦手で、一般道を走る方が燃費が伸びるようですね。
このところ、冬場の燃費悪化に悩まされていたさなかの、久しぶりの明るい燃費
ニュースでした。
イルミネーションはクリスマスなんで見に行ったわけですが、これもサンタさんから
のプレゼント?(笑)
しかし、行きはクリスマスのイルミネーションだけあって混んでいました。
渋滞もしていたので、見ての通り、15km/L位の数値です。
その前は20km/L超えしていますが、やはりこの数値も一般道=バイパスを
スムースに走った結果でした。(≠高速走行です。。。)
最近、ブログの更新を怠けすぎですね(汗)。。。
本日、イルミネーションを見に行った帰りの燃費です。。。
な、な、な、なんと。。。
まさかの30km/L超え!
インサイト・エクスクルーシブは10・15モードで26.5km/L。
(ちなみにJC08モードは23.2km/Lね。)
カタログ値を大きく超える結果となりました。
やはりインサイトは高速は苦手で、一般道を走る方が燃費が伸びるようですね。
このところ、冬場の燃費悪化に悩まされていたさなかの、久しぶりの明るい燃費
ニュースでした。
イルミネーションはクリスマスなんで見に行ったわけですが、これもサンタさんから
のプレゼント?(笑)
しかし、行きはクリスマスのイルミネーションだけあって混んでいました。
渋滞もしていたので、見ての通り、15km/L位の数値です。
その前は20km/L超えしていますが、やはりこの数値も一般道=バイパスを
スムースに走った結果でした。(≠高速走行です。。。)
只今燃費悪化中。。。 [愛車の話]
決戦は火曜日 [愛車の話]
12時を廻って本日は11月6日。
そう、アメリカ大統領選挙の日です。
接戦が伝えられていますが、政権交代+初の黒人大統領誕生となった4年前と
比べると大分地味な感じがするのは気のせいか?
結果が分かるのは日本では明日になっちゃうみたいね。
(ワシントンとの時差は14時間。。。)
そう、アメリカ大統領選挙の日です。
接戦が伝えられていますが、政権交代+初の黒人大統領誕生となった4年前と
比べると大分地味な感じがするのは気のせいか?
結果が分かるのは日本では明日になっちゃうみたいね。
(ワシントンとの時差は14時間。。。)
台風直下のお誕生日 [愛車の話]
こんなん出ましたけど~。 [愛車の話]
今日は行きも帰りもガンガンに煽られたので非常に気分の悪い通勤でした。
特に帰りは型遅れのプリウスが張り合ってきて、ムキになって気分の悪いの
なんの。。。
そんな中、本日ecoスコアの3rdステージが終わりました。(マジですか?)
特にエコに気を使わず普通に運転してての記録達成。
よほどヒドい運転をしなければ普通に達成できる、ちゅう事すね。
3rdステージが終わると次はどうなるのかな?
PS
ちなみに3rdステージに入ってから、ブレーキは満点を逃す機が多くありました。
普通にブレーキ踏んでも青くなるんですよね。。。
(緑になるには相当手前からブレーキが必要です。)
それでも、3rdステージ終了とは。。。
特に帰りは型遅れのプリウスが張り合ってきて、ムキになって気分の悪いの
なんの。。。
そんな中、本日ecoスコアの3rdステージが終わりました。(マジですか?)
特にエコに気を使わず普通に運転してての記録達成。
よほどヒドい運転をしなければ普通に達成できる、ちゅう事すね。
3rdステージが終わると次はどうなるのかな?
PS
ちなみに3rdステージに入ってから、ブレーキは満点を逃す機が多くありました。
普通にブレーキ踏んでも青くなるんですよね。。。
(緑になるには相当手前からブレーキが必要です。)
それでも、3rdステージ終了とは。。。
これ以上騒ぎを起こすなよ! [愛車の話]
雨ニモ負ケル。。。 [愛車の話]
ゴールドなのにシールバー感満載。。。 [愛車の話]
今日は会社の有休を使って免許更新に。
せっかくの休みなので、とっとと更新手続きを片づけちゃおうと、開始早々
に行ったら、朝の強い?シルバーな方々も数多く。。。
ちなみに私はゴールド免許なので、5年ぶりの免許更新ですが、明らかに
5年前より更新者の高齢化は進んでいる?
で、そのシルバーな方々の更新風景を見ていると、とってもほのぼの。。。
のわけはなく、
視力が下がって、「このままじゃ更新できませんよ。」とか、
入院して腰が悪くなったらしく、「屈伸できないと。。。」とか。。。
日本は高齢化まっしぐら。。。
今後は、この光景がむしろ”日常化”してくることを考えると、この国は本当に
大丈夫なんだろうか?と憂鬱になってきます。
やっぱり高齢化、っていうのは国にとって大きな問題なんだと痛感致しました
。。。
せっかくの休みなので、とっとと更新手続きを片づけちゃおうと、開始早々
に行ったら、朝の強い?シルバーな方々も数多く。。。
ちなみに私はゴールド免許なので、5年ぶりの免許更新ですが、明らかに
5年前より更新者の高齢化は進んでいる?
で、そのシルバーな方々の更新風景を見ていると、とってもほのぼの。。。
のわけはなく、
視力が下がって、「このままじゃ更新できませんよ。」とか、
入院して腰が悪くなったらしく、「屈伸できないと。。。」とか。。。
日本は高齢化まっしぐら。。。
今後は、この光景がむしろ”日常化”してくることを考えると、この国は本当に
大丈夫なんだろうか?と憂鬱になってきます。
やっぱり高齢化、っていうのは国にとって大きな問題なんだと痛感致しました
。。。
ひと皮むけた??? [愛車の話]
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
|
このページの一番上へ。