このブロクでは日記の他にも、お薦めグッズも紹介しています。よろしければこちらもご覧下さい。

最近気になること2.0 [愛車の話]

台風もかなり北寄りにズレたので何だか関東は安泰でしたね。
(東北、北海道の方には申し訳ないです・・・。)


新しく買ったシャトルはETC2.0を選ばなかった・・・。

今度どうなるか?実は気になっていたりして・・・。
とりあえず今は貨物・旅客優先なのでよかったが、圏央道は優遇されたりしてる
ので、今後優遇が拡大されると・・・。
でも、ETC2.0入れるとナビ連動じゃあなくなっちゃうんですよね・・・。

悲しきかな過渡期・・・。

ETC2.0最大50%割引など貨物・旅客への支援厚く...国交省二次補正、自動車関連など

etc2.0.jpg



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンジョイもてぎの旅 [愛車の話]

ENJOY HONDAの旅。

昨日の予報では雨、今日の予報では一日曇り。。。

実態は?

見事に晴れ!
(天気予報当てにならない!!!!!!!!!!!!)
お蔭で日焼けが凄い・・・。
いろいろ対策は練ったのだがあの日照りでは・・・。

で、シャトルの走行距離はトータル351.5km
給油量は16.75L。
満タン法で20.985km/L。

車内表示は21.5km/Lだったのでようやく車内表示に
近づいた???

nenpi (450x299).jpg




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発展途上 [愛車の話]

今日はホンダのDCT(Dual Clutch Transmission )について。

フィットよりも格段に良くなったと評判のホンダのDCTですが
やっぱり発展途上と言わざるを得ない。。。

パドルシフトが付いてはいるんだけどダイレクト感に乏しいん
だよね。。。
パドルを動かしても反応しないこと然り。
EVモードからエンジンの起動に切り替わった際に何だか悩ん
だり・・・。
(あとは前から言っている、加速時のどっかんターボみたいな
動き。。。)

インサイトより格段に進化はしたけど、発展途上って感じも
正直ありますね。

dsg.jpg


PS
ちなみにプリウスとアクアが前で停車している場合、スタート
置いて行かれることも。
やはり”これがトヨタ軍のモビルスーツの威力なのか。。。”







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽さ vs 重厚さ [愛車の話]

このブログの主役がシャトルになって早2週間。

インサイトとシャトルの感じる差は、何といっても重さ。

インサイトの軽快さに対して、シャトルはどんな場面も重さを
感じます。

良く言えば安定していて重厚さを感じる走り。
悪く言えば軽快さは感じない。。。

500x332.jpg




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満タン法 [愛車の話]

シャトルの1週間目。

車内アナウンスでは大体21.5km。
マルチインフォメーションディスプレイでもほぼ同じ値。

JC08モードのコンマ8かけの24km/Lには届かないものの
まずまずの出だし。


のはずが・・・


517.8kmしか走っていないのにガソリンを入れたら。。。

27.69L入った。。

???

満タン法だとリッター18.7km/L

あれれれ???

これだとインサイト並みの燃費だがな???
(インサイトはスペック上10km/Lは燃費が劣ります。)


真相はいかに?
しばらく様子見ですな。。。

DSC_0196 (1000x524).jpg




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーナリング [愛車の話]

シャトルのコーナリング性能ですが、コーナリングそのものは
インサイトよりも良好に感じます。

シャトルの方が重いけど、その重さがいい意味でコーナリング
では安定に繋がっています。
インサイトの方が軽快ですが、その分踏ん張りが効かずどこか
にすっ飛んでいきそうに感じることも。
その分シャトルは重さがインサイトよりも地面をとらえている
感じはありますね。(軽快より重厚。)


ただ最大の難点はコーナーの進入ですね。

i-DCDはエンジンブレーキの効きが悪いので、いつものが感覚で
エンジンブレーキ頼りにコーナーに差し掛かると、減速が追い付か
ない。。。

P1080856 (1000x750).jpg



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山あり谷あり [愛車の話]

シャトルで通勤開始したけど、なんといっても感じるのは、
インサイトのように息切れしないこと。

上り坂がそこそこ続いても、バッテリーがリチウムイオンで
容量も増えたし、2クラッチでエンジンからも切断できるので
上り坂でも快適にクルージングできます。

インサイトだとバッテリー切れてからの坂道発進なんて
全然進まないもの・・・。
(エンジン全開、轟音走行。。。)

時代はやはり進化しているようです。(笑)

P1010455 (1000x750).jpg





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でーた更新 [愛車の話]

車も変えたので、レーダー探知機のGPS情報を久方ぶりに更新。

実はインサイトにしてから全く変えていない・・・。

実に5年ぶりの更新。

元々はフェアレディZ用に買ったので、最新版の高性能機には
及ばないけど、下手な機種にはまだまだ引けを取りません。
(18バンド対応。Gセンサー搭載。)

DSC_0193 (1000x657).jpg




高速通勤でびゅー [愛車の話]

今日からシャトルで高速通勤開始です。

以前のインサイトはアコード・ユーロRと半年間ダブりを
設けたので、慣らし運転が終わってから高速通勤開始。

でもシャトルはいきなりでです。

しばしは慣らし程度の高速運転です。

PS
ただ夜の高速は恐怖です。
虫だらけになっちゃうので・・・。

PS2
今更知りましたが
i-DCDって踏み込んだ際の加速には弱いんですね。
高速で加速しようと踏み込んだら、かなりタイムラグが発生
してから加速を始めます。
なんでもギアを守るための安全策だとか。
アクセル踏み込んでも反応しないので最初は焦りました。
(ちなみにECONモードはONでした。)

Autobahn_with_Berlinsign.jpg



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイルド クリープ [愛車の話]

今回はエンジンブレーキとクリープ現象の話。

以前からi-DCDのエンジンブレーキの効きとクリープの効きは
悪いと言われていたのは知っていたけど、、、

本当です!

クリープ現象が弱いので、ブレーキ離しただけでは進まない事
も多々あって、「あれっ?サイドブレーキちゃんと解除しなか
ったっけ?」ってな感じです。

エンジンブレーキもいい感じでスピード乗っていると、アクセル
離しても減速しない。。。
なので、ここぞパドルシフト!と思ってギアを下げても思った
ように減速はしない。

今まではエンジンブレーキ重視の運転だったので、しばらくは
運転の仕方に試行錯誤の世界のようです。

hy02_pic01.jpg




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホールド勝ち [愛車の話]

主役が三代目に代わったので、しばし三代目(シャトル)について
綴っていきます。

まず、シャトルのシートですが、インサイトとは大きな差があります。

インサイトのシートってパッと見はフェアレディZみたいな形なので
期待していたのですが、元のシートがアメリカ人向けなのか?
両脇のでっぱりの距離が遠く体が安定せず、またシートが硬いことも
あって体も沈まず肩のホールド性もイマイチ。

kya_pic04.jpg


今度の車は両脇のでっぱりもいい距離感なので、乗用車としては
いい感じで包まれ感があります。
(もちろんスポーツカー用の包まれ感とは違うけどね。)

int01_pic.jpg




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三代目! [愛車の話]

遅くなりましたが、このブログの3代目の主役の登場です!

日産フェアレディZ

ホンダインサイト

ときて、今回も同じくホンダハイブリッドの

シャトルハイブリッド。

今回も燃費を第一に、その中でもなるべく走りの良い車を
検討した結果です。
(ちなみにうちの会社はトヨタ車が買えないのでそれ以外の
メーカでしか選択肢はなかったりして。)

スバル・レヴォーグも薦められたけど、高い割にはあんまり
燃費良くないんだよね。。。

P1010446 (1000x640).jpg

PS
でもグレードはXです。
ブログ的にはグレードZにすべきでしたね。
やっちまった。。。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隔世の感 [愛車の話]

インサイト・エクスクルーシブが出てからまだ5年。

されど5年。

この差は大きいようです。

インサイトは慣らし運転では街中15km/強。

ほぼ倍の数字です。

出だしは良好のようです。

DSC_0190 (630x354).jpg




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボックスカー [愛車の話]

このブログの新しい主役じゃないですよ。

代車くんです。

でも、次期主役登場の足音は段々と・・・。

1bf7acc3-9a47-42c8-a5a7-98f7f1f29761.jpg




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさの好燃費 [愛車の話]

これがいつもの事なら良かったのですが。。。

残念ながら、束の間のひとときです・・・。

DSC_0171 (630x354).jpg



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が来た [愛車の話]

というわけで、遅ればせながら
スタッドレスからノーマルタイヤに戻しました。
(もちろん自分でね。)

花粉とともに春到来。
(おかげでくしゃみしながらタイヤ交換。)

IMG_20150531_110051 (630x354).jpg



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ、次期カー探し [愛車の話]

いよいよ、インサイト・エクスクルーブも、あと1年ちょっとで
5年目の車検を迎えます。
想定走行距離は12万5000km。
買い替えの時期です。

そう考えると(納車の時間を見込めば)1年後には時期愛車を
決めないとあかん。

本日、ジェイドに試乗しましたが、載った感じは良かったけど
長距離通勤を考えると費用的に掛けたくない数字。

このままでは、シャトル / グレイスコースになってしまう・・・。
(なんか最近、ホンダは魅力的な車が減ってしまった・・・。)

この1年の間にみりき(魅力)てきな車は出るだろうか・・・。

IMG_8446.JPG




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高記録! [愛車の話]

これ以上はもはや記録できまい!

IMG_20150626_193717.jpg








nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてです [愛車の話]

初めてです。

初めて、横浜ゴムを付けました。

今までのDUNLOPエナセーブはとううとうセミ・スリック
状態になってしまったので、タイヤを交換しました。

いつもはブリヂストン派だけど、エコタイヤなんで、グリップに
こだわるわけでもなく、お薦め品をそのままチョイス。
(エコカーはエコタイヤでないと燃費が大きく悪化します。)

まだ一皮剥けていないので、まずは慣らし運転です。


タイヤも人間も、一皮剥けて一人前です!

IMG_20150531_110051 (630x354).jpg



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!

新富士バーナー Shinfuji Burner ポケトーチ(スケルトン) PT1...
100円使い捨てライターが強力バーナーに。これは便利。(屋外で活躍!)

一ノ蔵 すず音(すずね)発泡日本酒3本セット[宮城県](クール便利用)
口当たりも軽くとても飲みやすいお酒です。東北復興のためにもお薦めです。

【送料無料】亜麻仁油 237ml×3本セット アトワ 有機亜麻仁油 オーガニック...
現代人に不足している「オメガ3」栄養素をふんだんに含んだ無添加フラックスオイルです。

宮内庁御用達 チャガ茶 ティーパック 4g26包入 カバノアナタケ茶 チャーガ茶...
皇室御用達のカバのアナタケ茶です。花粉症にも効果あります(経験則。

【本州のみ送料無料】●「大澤屋の 水沢うどん お試しセット(水沢うどん つゆあり...
群馬県渋川市で有名な水沢うどんです。日本三大うどんのひとつ。

ナプラ エヌドット N.オム アクアグリース 100g
美容院で紹介してもらったメンズ用グリースです

白米感覚で食べる玄米金芽ロウカット玄米長野県 コシヒカリ 4kg【令和3年産】【...
白米に近い食べやすい玄米です。ダイエットにも効果ありです。

Microlon マイクロロン メタルトリートメントリキッド 8オンス  あす楽対応
自分で使ってみて効果のあったエンジンコーティング剤です。自分で簡単にできます!


このページの一番上へ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。