このブロクでは日記の他にも、お薦めグッズも紹介しています。よろしければこちらもご覧下さい。
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
このページの一番上へ。
エクスクルーシブ君のファーストインプレッション [愛車の話]
エクスクルーシブ君に乗って早3日目。
常時ECONモードにして乗っていますが、その甲斐あって私のひどい運転でも
常時エコアシスト(速度計)はグリーン(=燃費良好)を示しています。
ECONモードだと、アクセル踏み込んでも大分制御されるみたいで、慣れない
とかなり違和感があります。
そんで、1.5Lでもパワーが無いのか?、と不安になってECONモードを解除し
てみると、一気にパワーが出てきます。
体感パワーは2L級並みの妥当な線かな?。さすがに2.5L級以上のユーロR
と比較すると手も足もでませんが。。。
でも、坂道はさすがにきついのか、平気で2,500~3,000回転を示していた
のが気になります。
でもECONモードを解除すると、一気にエコアシストはブルー(燃費悪)を示すの
で、ECOを取るか、パワーを取るかの選択になる模様。
ECONモードだと加速はイマイチですが、高速の加速でもない限りは特には不
自由はしないかな?。。。
(よって大人しくECONモードで乗っているのが良さそうです。)
安定性は高いみたいで、エンジン音が静かなのもプラスしてスピード感はあまり
ありません。
(但し、車重が軽いせいか、風が強いともろに影響を受けてしまうみたい。)
一方アイドルストップはかなり優秀と思います。
車速が10kmを切るあたりで頻繁にエンジンが停まります。
右折待ちでも簡単に停まっちゃいますが、ブレーキ放すと瞬時にエンジン再始動
になるので、大きな違和感もありません。
コーナリングはまだそれらしい走りをしていないので何とも言えませんが、そんな
に悪くなさそうな感じです。
でもユーロRよりもブレーキ明らかに弱く&マニュアルとCVTの差は大きいので、
ユーロRの時のような運転まではできないでしょうね。
(もちろん、フェアレディZのようにもね。)
ですが、同クラスの一般的な車よりは確実に走り系に振ってある車だと思います。
常時ECONモードにして乗っていますが、その甲斐あって私のひどい運転でも
常時エコアシスト(速度計)はグリーン(=燃費良好)を示しています。
ECONモードだと、アクセル踏み込んでも大分制御されるみたいで、慣れない
とかなり違和感があります。
そんで、1.5Lでもパワーが無いのか?、と不安になってECONモードを解除し
てみると、一気にパワーが出てきます。
体感パワーは2L級並みの妥当な線かな?。さすがに2.5L級以上のユーロR
と比較すると手も足もでませんが。。。
でも、坂道はさすがにきついのか、平気で2,500~3,000回転を示していた
のが気になります。
でもECONモードを解除すると、一気にエコアシストはブルー(燃費悪)を示すの
で、ECOを取るか、パワーを取るかの選択になる模様。
ECONモードだと加速はイマイチですが、高速の加速でもない限りは特には不
自由はしないかな?。。。
(よって大人しくECONモードで乗っているのが良さそうです。)
安定性は高いみたいで、エンジン音が静かなのもプラスしてスピード感はあまり
ありません。
(但し、車重が軽いせいか、風が強いともろに影響を受けてしまうみたい。)
一方アイドルストップはかなり優秀と思います。
車速が10kmを切るあたりで頻繁にエンジンが停まります。
右折待ちでも簡単に停まっちゃいますが、ブレーキ放すと瞬時にエンジン再始動
になるので、大きな違和感もありません。
コーナリングはまだそれらしい走りをしていないので何とも言えませんが、そんな
に悪くなさそうな感じです。
でもユーロRよりもブレーキ明らかに弱く&マニュアルとCVTの差は大きいので、
ユーロRの時のような運転まではできないでしょうね。
(もちろん、フェアレディZのようにもね。)
ですが、同クラスの一般的な車よりは確実に走り系に振ってある車だと思います。
本日の燃費 (プラス6.8kロマン) [愛車の話]
りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
|
このページの一番上へ。